Yahoo! JAPAN

開きホッケや海鮮チラシ、イカ刺身!おいしい海の幸のランチ

asatan

開きホッケや海鮮チラシ、イカ刺身!おいしい海の幸のランチ

旨いごはんと麺 季(みのり)

photo:都良(TORA)

魚が食べたいと思って向かったのは神楽岡12条7丁目の住宅街にある「旨いごはんと麺 季(みのり)」です。伺ったのは3度目で、前回は1年前、その前は10年前です。

なかなか神楽岡方面に来ることがないので、ご無沙汰してしまいます。

photo:都良(TORA)

この日「旨いごはんと麺 季(みのり)」に来たのは、「開きホッケ定食」がお目当て!

お品書きには「人気」と書かれています。焼き魚を定食で食べられるお店って意外と少ないんですよね。

photo:都良(TORA)

「開きホッケ定食」には、開きホッケが丸ごと1枚。家でホッケの開きを食べる時には半分にするので、一人で1枚食べるのは生まれて初めてかも(大袈裟)。

礼文島から直送されているという開きホッケは、とても脂がのっていてジューシー。一人で1枚は多いかと思いましたが、ペロリと食べちゃいました。

店名:季(みのり)
住所:旭川市神楽岡12条7丁目1番1号
電話番号:0166-60-5514
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

旭川お城の鯉寿し

photo:都良(TORA)

忠和6条7丁目にある「旭川お城の鯉寿し」に十数年ぶりの訪問。昔、この近くの会社に勤めていた時には、ときどきランチで利用していたんですけどね。会社を辞めてからは初めてです。

令和2(2020)年から旭川トーヨーホテルのグループになったそうですが、お店の外観も店内の雰囲気も以前のままで懐かしさを感じます。

photo:都良(TORA)

昔とはたぶんランチメニューも変わっていることでしょう。ここはおすすめに従って注文してみます。

ランチタイム限定価格と書かれた「海鮮たまて箱」を注文しました。

photo:都良(TORA)

内容は仕入れ状況で変わると書いてありましたが、この日の「海鮮たまて箱」にはマグロやサーモン、いくら、とびっこ、玉子、キュウリ、甘酢のレンコンが盛り付けられていて美しい彩り。彦摩呂さんなら、たまて箱ならぬ「海の宝石箱や~」って言いそう。

昔も「旭川お城の鯉寿し」の料理はおいしかったですが、トーヨーホテルのグループになって、さらにレベルが上がった感じがしますね。

店名:旭川お城の鯉寿し
住所:旭川市忠和6条7丁目1-17
電話番号:0166-62-1450
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30
定休日:火曜日
駐車場:あり

味処 きくよ食堂 朝市支店

photo:都良(TORA)

なんだか十数年ぶりという話題ばかり。こちらも十数年ぶりに行った函館朝市です。高速道路を使わずに、一般道だけを走って函館に着いたのは朝9時ごろ。旭川を夜中に出発しました。

しばらくの朝市の雰囲気を楽しみながら、朝ご飯を食べるお店を探しながらぶらり。「きくよ食堂 支店」があったので入ります。

photo:都良(TORA)

「きくよ食堂 」は昭和31年創業で函館朝市では有名なお店。名前は知っていましたが利用するのは初めてです。

昔は、「道南食堂」ばかりで食べていたので。「道南食堂」は数年前に残念ながら閉店してしまったそうです。

photo:都良(TORA)

函館朝市で食べたかったのは、ウニやイクラではなく「イカ刺し」。函館といったらやっぱりイカでしょう!

これが食べたくて、夜中に出発してきたんです。

photo:都良(TORA)

今年も函館のイカ漁は記録的な不漁というニュースを見ました。そんな貴重なスルメイカのお刺身は、透明でピカピカ!コリコリとした食感で、噛むと口の中に甘みが広がります。

あ~次に函館朝市でイカ刺し食べられるのは何年後かな?

店名:味処 きくよ食堂 朝市支店
住所:函館市若松町10-11
電話番号:0138-23-2334
営業時間:夏季 5:00~14:00 冬季12/1~4/末 6:00~13:30
定休日:元旦
駐車場:朝市駐車場¥2100以上お食事1H無料。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ギョーザの皮が抜群においしくなる!?】もう普通のギョーザには戻れない!!

    BuzzFeed Japan
  2. 猛暑でブルーベリーが〝シワシワ化〟 商品価値は無くなるが...農園の発信に14万人驚がく「それはそれで食べたい」

    Jタウンネット
  3. 車の下に隠れていた『子猫』を保護したら…大きく成長した『1年後の姿』に驚きの声続出「凄い成長力」「こんな重量級になるとは」

    ねこちゃんホンポ
  4. タイタニック号とともに沈没し、子猫とともに犠牲になった「船員猫」がいた

    ねこちゃんホンポ
  5. 【リアル給与明細】技術職の男性。転職で年収450万円を目指せますか?【FPが解説】

    4yuuu
  6. エサ専用ルアーってなんだ??これからの季節にピッタリなキス五目を楽しんでみた!

    WEBマガジン HEAT
  7. 【小松】地元産トマトのベジフルたい焼きが名物「たい焼きカフェ8989」がオープン!パクッとつまみたい米粉ミニたい焼きも♪【NEW OPEN】

    週末、金沢。
  8. 夏と言えばビールと枝豆!「東京クラフト枝豆WEEK」開催レポート

    旅行メディア「itta」
  9. 伊賀ドキの人 創業155年企業の新代表

    伊賀タウン情報YOU
  10. 近大高専、菰野に惜敗で4強ならず 高校野球三重大会

    伊賀タウン情報YOU