開きホッケや海鮮チラシ、イカ刺身!おいしい海の幸のランチ
旨いごはんと麺 季(みのり)
魚が食べたいと思って向かったのは神楽岡12条7丁目の住宅街にある「旨いごはんと麺 季(みのり)」です。伺ったのは3度目で、前回は1年前、その前は10年前です。
なかなか神楽岡方面に来ることがないので、ご無沙汰してしまいます。
この日「旨いごはんと麺 季(みのり)」に来たのは、「開きホッケ定食」がお目当て!
お品書きには「人気」と書かれています。焼き魚を定食で食べられるお店って意外と少ないんですよね。
「開きホッケ定食」には、開きホッケが丸ごと1枚。家でホッケの開きを食べる時には半分にするので、一人で1枚食べるのは生まれて初めてかも(大袈裟)。
礼文島から直送されているという開きホッケは、とても脂がのっていてジューシー。一人で1枚は多いかと思いましたが、ペロリと食べちゃいました。
店名:季(みのり)
住所:旭川市神楽岡12条7丁目1番1号
電話番号:0166-60-5514
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり
旭川お城の鯉寿し
忠和6条7丁目にある「旭川お城の鯉寿し」に十数年ぶりの訪問。昔、この近くの会社に勤めていた時には、ときどきランチで利用していたんですけどね。会社を辞めてからは初めてです。
令和2(2020)年から旭川トーヨーホテルのグループになったそうですが、お店の外観も店内の雰囲気も以前のままで懐かしさを感じます。
昔とはたぶんランチメニューも変わっていることでしょう。ここはおすすめに従って注文してみます。
ランチタイム限定価格と書かれた「海鮮たまて箱」を注文しました。
内容は仕入れ状況で変わると書いてありましたが、この日の「海鮮たまて箱」にはマグロやサーモン、いくら、とびっこ、玉子、キュウリ、甘酢のレンコンが盛り付けられていて美しい彩り。彦摩呂さんなら、たまて箱ならぬ「海の宝石箱や~」って言いそう。
昔も「旭川お城の鯉寿し」の料理はおいしかったですが、トーヨーホテルのグループになって、さらにレベルが上がった感じがしますね。
店名:旭川お城の鯉寿し
住所:旭川市忠和6条7丁目1-17
電話番号:0166-62-1450
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30
定休日:火曜日
駐車場:あり
味処 きくよ食堂 朝市支店
なんだか十数年ぶりという話題ばかり。こちらも十数年ぶりに行った函館朝市です。高速道路を使わずに、一般道だけを走って函館に着いたのは朝9時ごろ。旭川を夜中に出発しました。
しばらくの朝市の雰囲気を楽しみながら、朝ご飯を食べるお店を探しながらぶらり。「きくよ食堂 支店」があったので入ります。
「きくよ食堂 」は昭和31年創業で函館朝市では有名なお店。名前は知っていましたが利用するのは初めてです。
昔は、「道南食堂」ばかりで食べていたので。「道南食堂」は数年前に残念ながら閉店してしまったそうです。
函館朝市で食べたかったのは、ウニやイクラではなく「イカ刺し」。函館といったらやっぱりイカでしょう!
これが食べたくて、夜中に出発してきたんです。
今年も函館のイカ漁は記録的な不漁というニュースを見ました。そんな貴重なスルメイカのお刺身は、透明でピカピカ!コリコリとした食感で、噛むと口の中に甘みが広がります。
あ~次に函館朝市でイカ刺し食べられるのは何年後かな?
店名:味処 きくよ食堂 朝市支店
住所:函館市若松町10-11
電話番号:0138-23-2334
営業時間:夏季 5:00~14:00 冬季12/1~4/末 6:00~13:30
定休日:元旦
駐車場:朝市駐車場¥2100以上お食事1H無料。