福井晶一、1人ミュージカル『盲目のアーティスト』の音楽カードを発売
オリジナルミュージカルを制作・興行するProtopia(プロトピア)より、新作ミュージカル『盲目のアーティスト』の音楽カードが発売されることが決定した。
株式会社Protopiaはミュージカルに関わる全ての人をハッピーにすることを目的に、さまざまな事業を展開。ミュージカル作品は著作権の関係上、音源を発売できないことが多いが、Protopiaでは“オリジナル”作品であることを強みに、音楽カードの発売を実現しており、これまでに『人間ライブラリ』、『山の王』といった作品を発表している。
今回リリースされる『盲目のアーティスト』は、福井晶一による渾身の1人ミュージカル。
1996年から2012年まで劇団四季に所属し、近年ではミュージカル『レ・ミゼラブル』ジャン・バルジャン役、ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』ニック・マッシ役などでの活躍が知られる福井。キングレコードよりソロアルバム『Blessings -いつもそばに-』『Voce』をリリースし、毎年LIVEを行うなど、歌手としても精力的に活動している。
この物語は、盲目のアーティストが住む屋敷に若者が空き巣に入るところから始まる。本当に“盲目”なのは一体誰なのか。目が見えないはずのアーティストには、一体何が見えているのか。彼が語り、そして歌い上げる残酷な世界の真実をその“耳”で楽しもう。
なお、2025年3月2日(日)から始まる『福井晶一LIVEツアー’25』のライブ会場で本商品を購入された方には、オリジナルのブロマイドが1枚ついてくる。