伏見区深草を歩く~山歩きと伏見稲荷大社観光を楽しむトレイル~
こんにちは!E-TOKO深草の地域ライター・ケンジです。
トレイル歴は1年半で、月2回ぐらいのペースで近畿の山を歩いています。
今回は、京都市伏見区深草でおすすめのトレイルをご紹介します。このコースは、一日に1万歩程度歩いている健康意識の高い方や、山歩きとともに観光も楽しみたい方にぴったりです。さっそく、このトレイルの魅力をご紹介します。
【アクセス良好で見どころたっぷり】
このトレイルは、京阪電車の駅がスタート地点(藤森)とゴール地点(伏見稲荷)になっているため、アクセスがとてもスムーズです。また「京都一周トレイル」の一部と「伏見稲荷大社」の参道を歩くコースのため、深草の豊かな自然と歴史をたっぷりと感じながら、心地よいトレイルを楽しむことができます。
※「京都一周トレイル」は、京都の東南、伏見桃山から、比叡山、大原、鞍馬を経て、高雄、嵐山、苔寺に至る全長約84キロのコースと、豊かな森林や清流、田園風景に恵まれた京北地域をめぐる全長約48.7キロのコースからなります。
美しい自然と風景を満喫
このトレイルでは、標高233mの稲荷山を含む約5kmのコースを約2時間かけて歩きます。ルートは疏水沿い、住宅地から、田畑を抜け、竹林を経て稲荷山を目指すため、変化に富んだ風景を楽しめます。
特に、藤森駅前では琵琶湖から水を引き込んでいる琵琶湖第2疏水が流れ、独自の風情を感じることができます。また、山道に入ると道の両側には美しい木々や草花が茂り、まるで本格的な登山をしているかのような気分に浸ることができます。秋には紅葉の美しさも楽しむことができるでしょう。滝や神社も多く存在し、それらを巡るのも楽しみの一つです。
山頂への挑戦と絶景を楽しむ下山
このトレイルのハイライトでは、山頂を目指して階段を登る区間です。少しきついかもしれませんが、その分、登頂の達成感は格別です!
山頂から少し下った四つ辻では、京都の街並みを一望できる素晴らしい絶景が待っています。特に、夕刻には美しい夕焼けに染まる景色が広がります。休憩は山頂でなく四つ辻がおすすめです。
伏見稲荷大社の本殿を過ぎると、多くのお土産屋や食事処があります。疲れを癒したり、家族や友人のためにお土産を買うのも素敵な思い出になることでしょう。
コース外になりますが、本殿から千本鳥居やおもかる石などの名所を訪れることもできます。自然と観光を楽しみながら、運動も兼ねたトレイルができるこのコースの魅力をぜひ体験してみてください。
以上、山歩きと伏見稲荷大社観光を楽しむトレイルのご紹介でした。
■スポット情報
店舗名:稲荷山
住所:京都市伏見区稲荷山官有地15