Yahoo! JAPAN

田村遥香さん全国7位入賞 インターハイ陸上800m

タウンニュース

決勝レースに臨んだ田村さん=7/31・福岡県

玉縄中出身の田村遥香さん(法政二高3年)が、8月1日まで福岡県・博多の森陸上競技場で開かれた全国高校総体(インターハイ)の陸上競技・女子800mに出場し、7位入賞を果たした。中学時代は県3位が最高成績だった田村さんは、高校では「全国で戦える選手に」と掲げ、堂々と全国区に成長したことを証明した。

5月の県予選、6月の南関東予選を制し、2年連続でインターハイ出場を果たした田村さん。前回のインターハイは予選レースを突破したものの、準決勝で敗退し、リベンジを誓っていた。

自己新にガッツポーズ

7月30日午前に行われた予選は、2分9秒81で通過。「絶対に決勝へ」と迎えた同日午後の準決勝では、飛び出した先頭を追う2位グループでレースを進め、得意のラストスパートで2位。組ごとの2着までが必ず進める決勝の切符を手にした。記録も2分8秒89と、それまでの自己ベスト(2分9秒37)を1年ぶりに更新し、ガッツポーズで喜んだ。

全国の地区予選を勝ち抜いた66人の中から、決勝に残れるのはわずか8人。田村さんはその1人として31日の決勝へ。気温33度を超す中、前半の400mは6番手につけ後半の追い上げを狙ったが、連日の疲労から「最初の200mで疲れてしまった」と順位を下げて7位(2分14秒54)でゴールした。「悔しい気持ちがある。でも決勝に進んだのは去年から成長した部分かな」

「すごいうれしい」

今年の女子800mには、中学時代から注目を集めるドルーリー・朱瑛里(岡山・津山高2年)、高校生ながら7月に日本新記録を樹立し今大会も制した久保凛(大阪・東大阪大敬愛高2年)らも出場し、ハイレベルな戦いが繰り広げられた。

世代トップの選手たちとともに走り、全国7位入賞という結果に田村さんは、「すごいうれしい」と笑顔が弾けた。

小学5年から陸上を始め、中学時代は県3位が最高順位だった。高校で飛躍した800mについて、「スピードと持久力で自分の良さが最も出せる」と話す。152cmのランナーは、さらなる高みを目指す。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【特集】寒い冬でも快適に釣りが楽しめる!? 「釣り堀&管理釣り場」記事まとめ

    WEBマガジン HEAT
  2. 551蓬莱のイートインで「豚まんナシ」という衝撃の文言を発見! 理由を聞いたら…一生推したくなった!!

    ロケットニュース24
  3. 日向坂46 松田好花パーソナリティ『オールナイトニッポンX(クロス)』12/12放送回に、グループが誇る(!?)天才&天然メンバーがゲスト出演!

    Pop’n’Roll
  4. 8人制サッカー大会 1月19日にメイハンフィールドで 名張

    伊賀タウン情報YOU
  5. 音楽座ミュージカル『ホーム』東京公演、開幕へ

    SPICE
  6. すかいらーく福袋2025は人気メニューのオールスター戦! ガストやバーミヤンの味を食卓で楽しめるぞ!!

    ロケットニュース24
  7. 林野庁、「ドローンを活用したレーザ測量による立木調査等業務(約11ha)」の一般競争入札を公告

    DRONE
  8. 103万円の壁、扶養控除の縮小……はるな愛「『働く』って、意欲とかの問題じゃなくなってる」

    文化放送
  9. 神戸阪急で『冬の北海道物産大会』が開催されるみたい。旬の海鮮・肉グルメからフルーツ・スイーツまで勢ぞろい

    神戸ジャーナル
  10. 【大阪】人気ラーメン店「どうとんぼり神座」本店がリニューアルオープン

    PrettyOnline