ニンニクをふんだんに使ったラーメンが登場!「ひろしま覆麺調査団」| パンチが効いていながら上品な味わい…その秘密に迫ります
目隠し(通称:覆麺)をして感覚を研ぎ澄まし、至高のラーメンを調査する「ひろしま覆麺調査団」。
ひろしま覆麺調査団===
【麺バー】
・てつじ(シャンプーハット)
・池田裕楽(STU48)
・瀬賀凜太郎(HOMEアナウンサー)
【見届け人】
・まつはましん
===
前回のひろしま覆麺調査団:https://hread.home-tv.co.jp/post-450583/
【思わぬハプニング】
今回調査に訪れたのは、横川駅北口から徒歩5分程のところにある「麺処 近廣(ちかひろ)」。
「いらっしゃいませ~!まいど~!」
大将の声を聞くなり、
「声は完全にとんこつの声やね!タオル巻いてる声やね」とてつじ。
わんぱくなラーメンを作りそうと予想する覆麺調査団。
ラーメンに感覚を研ぎ澄まそうとする3人でしたが……
「こんにちはー!」
どこかで聞いたことのある声が。
広島ホームテレビの『ピタニュー』内のコーナー、「広島の歩き方」のロケをしていた小嶋沙耶香アナウンサーがお店の外から覆麺調査団を見つけて声をかけてきました。
「私たちもラーメン店を目指していて。『我馬』というお店で……」
と小嶋アナ。
小嶋アナ一行が去った後、「小嶋さんに、ラーメン店で他店のラーメン聞くのやめてもらえません?って言うといて!」とごもっともなツッコミをするてつじ。
気を取り直してラーメンを……。
【いざ!実食!】
ラーメン作りの様子を考察することができないまま、いざ、実食。
「ニンニクのような強い香りがする」
と池ちゃん。
スープを一口飲んだてつじは
「味から想像するに、きれいに白濁しているスープ。香りは強いけど、舌触りやのどごしが優しい。ヤンキーが募金してるみたいな」
と予想。
「塩ラーメンの感じがする」
と瀬賀アナ。
麺をすするほど、ニンニクがやってくると話す覆麺調査団。
「ここまでニンニクのパンチがあるラーメンは久しぶり」
「元気が出ます!スタミナつきそう」
【大将と“ご対麺”】
完食したところで、大将と“ご対麺”。
大将がここまで遠慮なくニンニクを使うのは、修行していた大阪のラーメン店「ラーメン大王」の影響なんだとか。
約20年間、ラーメン大王で修行をし、2022年にこの麺処 近廣をオープンさせました。
素材は極力国産のものを使用しているそう。
スープは国産の豚ゲンコツと鶏モミジを使った豚骨醤油。
麺は北海道産小麦「ゆめちから」100%の中太ちぢれ麺です。
「ニンニクマンさんのラーメン、おいしかったです!」
と池ちゃん。
ここで“覆麺クイズ”!
近廣の麺は、広島の老舗製麺所にオーダーしていますが、そこで作ってもらうようになったきっかけは何でしょう?
「そこにあったから?」
池ちゃん、そうじゃない。
正解は……
「大将の勘違い」
広島で製麵所を探す際に、インターネットで検索をした大将。
そこで出てきたのが、広島で有名な「三田製麺所」。
その後、もう1度検索したときに出てきたのが、つけ麺専門店の「三田製麺所」。
同じ会社なんだと勘違いしていた大将。つけ麺専門店・三田製麺所の麺がおいしくてオーダーしたいと、広島の三田製麺所に話したところ、
「関係ないんです……」
と言われてしまったそうです。
今回、ラーメンと一緒に出てきたルイボスティー。
これを出したきっかけも
「一風堂さんに行ってみて。自分も店やるんだったら絶対これ使おうって」
大将からのお土産も、「むさし」のおにぎり。
サービス精神旺盛な大将、“パンチが効いてます”。
===
麺処 近廣
広島市西区三篠町2丁目11-5
営業時間 11:00~14:30 / 17:00~21:30
店休日 月曜日(月曜日が祭日の場合は水曜日)
駐車場 近隣にコインパーキングあり
===
広島ホームテレビ『ピタニュー』(2024年11月28日、12月5日放送)
ライター:神原知里