【うちではこうやってキッシュ作ってます!】パイ生地&生クリーム不要でサクサク濃厚♪レンジで作れる簡単キッシュレシピ
まるでカフェ気分♪ 油揚げをパイ生地の代わりに使った、「ブロッコリーとベーコンのキッシュ」のレシピをご紹介します!
耐熱容器に油揚げを敷いて、ブロッコリーとベーコンとミニトマトをたっぷり詰めて、卵液を流し込むだけ。レンジで加熱するだけで、彩りもかわいいおしゃれな一品が完成します!ぜひ、作ってみてくださいね♫
ブロッコリーとベーコンの油揚げキッシュ
2人分
材料:
油揚げ 3枚
ブロッコリー 1/4株
ミニトマト 5個
厚切りベーコン (1cm幅に切る) 50g
【A】牛乳 100ml
【A】卵 2個
【A】マヨネーズ 小さじ2
【A】コンソメスープの素 小さじ1
【A】塩 小さじ1/2
【A】コショウ 適量
ピザ用チーズ 40g
作り方:
① 油揚げ2枚は3辺を切って開き、深めの耐熱容器の左右に少しずつ重ねて敷き詰める。油揚げ1枚は全辺を切って2枚に分け、耐熱容器の手前と奥に被せて敷き詰める。
② ブロッコリーはよく洗い、水がついたままラップで包み、耐熱皿にのせて600Wのレンジで2分加熱する。
③ ボウルに【A】、ピザ用チーズの半量を入れて混ぜる。
④ ①に②、半分に切ったミニトマト、厚切りベーコンを入れて③を流し込む。残りのピザ用チーズを散らし、ラップをかけずに600Wの電子レンジで5分加熱したら、完成!
※固まっていないようなら、30秒ずつ追加で加熱してください。