Yahoo! JAPAN

柴犬のルーツとなった犬、その名も「石号」。道の駅やお食事処は柴犬にちなんだ商品がずらり!|島根県益田市

na-na

na-na

みなさん、柴犬はお好きですか?
実は、島根県益田市は柴犬発祥の地なんです。

その祖先は、島根県益田市美都町にいた「石(いし)号」という名の石州犬です!

今、益田市は柴犬で盛り上がっているんです

柴犬のルーツと言われている「石号」とは?

国の天然記念物ともなっている、日本犬「柴犬」。

現代の柴犬たちの血統をたどるとたどり着く、ルーツともいわれている犬が石州犬の「石(いし)」。
その石号が暮らしていたのが、島根県益田市の山間の地域、美都町です。

美都町の道の駅には柴犬グッズがたくさん!

道の駅サンエイト美都」にある柴犬コーナー。ずらりと並んだ柴犬グッズを求めて、ニューヨークやサンフランシスコ、台湾からもお客さんが訪れたそうです!

石号マグネットは、ここ、道の駅サンエイト美都でしか手に入りません。

柴犬クッキーにプリントしてある犬は、実際に益田にいる柴犬たちなんですよ!!

愛らしい柴犬のイラストが描かれたこちらのバッグ各種^ ^
私は学校で使っていましたが、その可愛さにお友だちからも大好評でした♡

柴犬の祖「石号」にちなんだグルメまで!

続いての柴犬スポットは、レストラン「ゆずのき」。
さきほどの道の駅から車で3分ほどの場所にある美都温泉のお隣に位置します!

こちらでいただけるのは、「強運コロッケ」(450円)です(^o^)
石が猟犬だったことから、コロッケには猪肉が使われています。毛並みがバリバリだったので、衣は粗挽きのパン粉を使用!
サクサクで中はとろり。

そして、石のつがいとなったコロは黒柴だったことから、もう一つは竹墨パウダーで黒色に♡
こちらはクリーミーでした。
2つのお味が楽しめます。

石号の石像も!

写真提供:道の駅サンエイト美都

ゆずのきの向かいと、レストランから車で10分程の場所にある石号記念館には、石像があります!
柴犬を飼っている方なら、石と一緒に素敵な記念撮影をしたくなるスポットです。

写真提供:道の駅サンエイト美都

2つの石像には、それぞれ違う場所に「石」の文字が彫られています!
私はかなり本気で探していますが、未だに見つけられません…。
ぜひ探してみてください

店舗情報

道の駅サンエイト美都
住所:島根県益田市美都町宇津川 ロ586-2
営業時間:9:00〜19:00
定休日:火曜
電話番号:0856-52-3644
駐車場:あり
<HP>
<Instagram>

ゆずのき
住所:島根県益田市美都町宇津川 ロ630-3
営業時間:【月~金】 11:00〜14:00(L.O 13:30)【土日祝日】昼 11:00〜14:00(L.O 13:30)/ 夜 17:00〜21:00 (L.O 20:30)
定休日:水曜
電話番号:0856-52-7211
駐車場:あり

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「天神祭 生中継 2025」メッセンジャー・黒田有さんが語る、花火への想いと番組の見どころとは?

    anna(アンナ)
  2. CUTIE STREET、2ndシングル発売記念店頭キャンペーン開催!初披露ライブ映像をプレミア公開!

    Pop’n’Roll
  3. 【浦霞】佐浦‐宮城県 ー 創業300周年を迎えた伝統と歴史のある蔵

    酒蔵プレス
  4. 辻希美、出産前に家族で2泊3日のプチ旅行「毎年恒例の沖縄はお預け」

    Ameba News
  5. 【暑さ対策】40代おっさんがスリーコインズで「おしゃれを楽しみながらUV対策ができるアイテム」を買った結果 → 銀行強盗にしか見えなくて不安…

    ロケットニュース24
  6. にいがたAIビジネス、中米コスタリカの企業や学生などを対象にオンラインセミナーを開催

    にいがた経済新聞
  7. 【岐路を迎えた水泳授業】プールの老朽化や熱中症リスク、教員の負担増などから水泳の実技授業を取りやめる公立中学が相次いでいる。水辺の安全をどう確保していくのか!?

    アットエス
  8. 小柳ルミ子、愛犬の突然の旅立ちを報告「現実を受け止められずにいます」

    Ameba News
  9. 【新潟で沖縄グルメを味わえる♪】ラーメン店、カフェ、あのアイス屋さんが一つになった複合施設!長岡市寺泊「NEW TOWN 寺泊」

    025 ゼロニィゴ 新潟おでかけメディア
  10. 【夏季限定!冷やしらーめん】涼しさを感じられるラーメン!胎内市「煮干らーめんとかき氷の店 にぼにゃん」

    025 ゼロニィゴ 新潟おでかけメディア