Yahoo! JAPAN

サテライト妙高跡地にウイスキー蒸留所整備 再来年4月から製造

上越妙高タウン情報

妙高市内の大麦やコメ、そして妙高山系の伏流水を使ったウイスキーの蒸留所が、妙高市長森にあるサテライト妙高の跡地に整備されることになりました。製造は再来年4月からの予定です。

2022年 サテライト妙高跡地

ウイスキーを製造するのは、はんこの製造・販売をしている新潟市の企業「大谷」です。子会社を作り、5年前から新潟市の蒸溜所でウイスキーを製造しています。 

サテライト妙高の跡地では妙高山系の伏流水を使ったウイスキーを作ります。原料となる大麦は、地元産を使用したい考えで、大谷では大麦の買取価格を国内の平均よりも大幅に上げ、地元の農家に生産を呼びかける予定です。 

また、妙高産のコメを使った「ライスウイスキー」の製造も検討しています。 

製造量は年間、12万から20万リットルを見込んでいます。従業員は6人ほどです。蒸留所の工事は来年から始まり、製造は再来年4月からを目指します。

「大谷」では今月以降、地元で住民向けの説明会を開くことにしています。蒸留所では見学や試飲も計画しています。大谷の堂田尚子社長は「地元の皆様と共に造るウイスキー。皆様に愛される蒸留所を目指している」と話しています。

妙高市では、去年3月に閉鎖したサテライト妙高の施設を活用するため、事業者をことし4月から募集しました。応募したのは大谷の1社のみでした。施設の貸付期間は3年間、費用は1年間600万円で、市に支払われます。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. エビ養殖で廃校舎の無償貸し付け 提出43議案を発表 伊賀市

    伊賀タウン情報YOU
  2. 斬新すぎるオムアート アニメや企業のロゴをケチャップで再現

    おたくま経済新聞
  3. 土佐酒とカツオのたたきも!大阪モノレールの日本酒列車「高知よさこい号」運行

    PrettyOnline
  4. 関メディベースボール学院ポニーが「関メディ対決」制して関西大会優勝!来春の全日本選抜で連覇目指す

    SPAIA
  5. 東京ディズニーランドホテル宿泊者限定 プレートセットを発売

    あとなびマガジン
  6. 【おとなの趣味さがしマルシェ】趣味探しのきっかけに! 大人が楽しめるワークショップや体験が集まる|三条市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  7. 新年は【不二家】の「福袋」で決まり!ミルキーフラワー柄&レトロペコちゃん人形入りで超お得♪

    ウレぴあ総研
  8. 【12/21開催】「サンフレッチェ広島 レジェンドマッチ2024」森保・下田の出場が決定!対戦チーム分けも発表!

    ひろしまリード
  9. 片岡愛之助、芸術選奨大賞に大河ドラマと、話題が絶えない1年の締め括りは『吉例顔見世』で「歌舞伎役者として生まれた特別な公演」

    SPICE
  10. 時代を越えた人間模様と社会風刺を描く『フィガロの結婚』~「英国ロイヤル・バレエ&オペラ in シネマ 2024/25」シーズンの幕開けを飾るモーツァルトの傑作

    SPICE