たきがしら会館 武道場を遊び場に開放 未就学児の親子が対象
磯子区滝頭にある公共施設「たきがしら会館」は、12月から館内の武道場の無料開放を始めた。対象は未就学児の親子で、無料で利用可能。平日の予約がない時間帯に開放される。
同館は体育室をメインに、ホールや会議室なども備えた施設。プロバスケットボールチームを運営する株式会社横浜ビー・コルセアーズが管理・運営し、プロチームの練習拠点としても利用されている。
武道場は畳敷きで、各種武道やヨガ・ピラティスなどでの利用が可能だが、一般の利用が少ない状況だった。そこで、空きスペースを有効活用して地域社会へ貢献しようと、利用がない時間帯での開放を企画。子ども向けの遊具やおもちゃなどを用意し、未就学児と保護者(監督者)が過ごせる場とした。
開放は平日で事前予約が入らなかった時間帯で実施。日時は同館ホームページやSNS、館内掲示で公開する。定員は30人程度。小学生以上は入場できず、必ず保護者や監督者の同伴が必要となる。事前予約は不可で、利用時は同館受付で申し出を。
同館の西田学館長は「開始以降、多くの方にご利用いただいています。さらに充実したスペースにできればと考えていますので、ぜひ皆様ご利用ください」と話している。