冬にうれしい!チーズとろ~りアツアツ焼きパスタ【パスタ食堂REGALO/レガロ】レトロ&ポップな黒部のパスタ店
気軽にランチを楽しめるパスタの専門店が2024年夏に富山県黒部市にオープンしました。
定番のパスタからひと手間加えたアレンジパスタまで、フレンチやイタリアンなどで腕を磨いた店主が多彩なパスタをふるまってくれます。寒い時期にぴったりの、あったか~いメニューもありますよ。
電鉄黒部駅前のレトロかわいい建物
店があるのは、富山地方鉄道・電鉄黒部駅のすぐそば。駅を出て右手に進んだところにある3階建てのレトロなビルです。
レンガのアクセントがかわいい建物の、向かって右側の2階にあるのが「パスタ食堂REGLO/レガロ」。
居酒屋やスナックなど、“夜のお店”が複数入るテナントビルですが、「レガロ」はランチ営業がメイン。夜は完全予約制です。
ビルの右側と左側で2階への昇り口が異なる、ちょっと変わった構造。
初めて訪れる時はどこから入るのか迷うかもしれませんが、駐車場の奥側に回り込むと階段がありので、「レガロ」へはここを上っていきます。
ちょっと隠れ家っぽい雰囲気に少しソワソワしつつ進むと、店の入り口が現れます。
周りは居酒屋やスナックということで、“夜のお店”に昼間に訪れるようなかすかな違和感や背徳感が…ドキドキしながら扉を開けると、店内は思いのほかポップなインテリアでかわいらしい雰囲気でした。
大きな窓からたっぷりと光が入って、明るい店内。
カラフルな椅子が置かれた4人掛けテーブルが3つと、ゆったり間隔のカウンター席があります。
以前はカラオケスナックが営業していた店舗らしく、カウンターや照明にはその名残が感じられます。窓の木枠やレンガの壁など、重厚でありながらレトロでポップな印象もあり、そこはかとなく昭和を感じる空間です。
パスタがメインのカジュアルな食堂
定番からオリジナルまで多彩なラインナップ
店名にある通り、レガロはパスタがメインの食堂。メニュー表にはナポリタンやカルボナーラなど定番のパスタがずらりと並びます。
一品料理もあるので、あれこれつまみながらゆっくりとランチタイムを過ごすこともできそう。
オトク感のあるランチセットや、前菜&アイス付きのランチコースもあります。
メインのパスタは日によって変わるので、訪れるたびに違う味に出会えるワクワク感も楽しめます。
冬にぴったり! アツアツの焼きパスタ
この日のパスタはミートソースの焼きパスタ。
ランチセットにはバゲットとサラダが付いてきます。
スパゲッティの上にお肉たっぷりのミートソースとチーズをのせてオーブンで焼き上げたあったか~いパスタです。
真ん中には、トロトロの温泉卵。黄身をくずすと、濃厚でまろやかな味わいを楽しめます。
食べてびっくりしたのが、パスタの食感。もっちもちで、まるで生パスタのよう。
「水に浸しておくのがポイント」と店主が教えてくれました。
ゆでる前に水につけておくことで、麺が水分をしっかり吸って生食感が生まれるそう。さらにゆで時間も短縮できて、忙しいランチの時間でも素早く提供できるんだとか。
ひき肉がたっぷり入ったミートソースはうまみたっぷりの濃厚な味で、バゲットとの相性も抜群。
最後まで残すことなく、おいしくいただけます。
メニュー表にないパスタも予約すればOK
Instagramでいろんなパスタをチェック!
「パスタ食堂REGALO/レガロ」Instagramより
お店のInstagramにはメニュー表にないオリジナルパスタも多数アップされていて、メニュー表みたいに眺められます。
ちょっとひねりを加えた、遊び心のあるパスタがいっぱい。「これが食べたい!」というメニューを見つけた場合は予約がオススメです。できるだけ希望を叶えて対応してくれます。
夜は完全予約制 コースやパーティープランも
「レガロ」はランチがメインの営業ですが、完全予約制で夜の営業も対応してくれます。
お値段もお手頃なのでちょっとした食事会やパーティーにもよさそう。忘年会にぴったりのプランもあるみたいです。
店名の「regalo」は、イタリア語やスペイン語で「贈り物」という意味。
日常にちょっとした楽しみをプラスしてくれる、そんなお店のイメージと重なります。
黒部でカジュアルにランチを楽しみたい時にオススメのパスタ店です。
【パスタ食堂REGALO/レガロ】
住所 富山県黒部市三日市822阿原ビル2階
営業時間 11:00~15:00(L.O. 14:30)※夜は予約制コースのみ
定休日 日曜