門戸厄神|夏こそ食べたい!辛さと旨みがクセになる「豆乳坦々まぜそば」
ジリジリと照りつける夏の日差しに、食欲もなんとなく落ちがち。つい冷たいものに手が伸びてしまいますが、そんなときにふと恋しくなるのが、湯気立つ一杯のラーメンではないでしょうか。汗をかきながら味わうその一杯が、むしろ暑さを吹き飛ばしてくれるように感じるから不思議です。
今回は、そんな一杯を味わえるラーメン店「らぁ麺モンド」さんをご紹介しましょう!
2025年3月10日にオープンしたラーメン店!
「らぁ麺モンド」さんは、2025年3月10日にオープン!
お店は、阪急「門戸厄神駅」から南西へ徒歩約2分の好立地。夜営業もされているので、仕事や飲み会の終わりにラーメンが食べられるところもいいですね。
お店の外にもメニューが出ていました。
あっさりとした魚介や塩のうまみが楽しめる「モンドらぁ麺【白】」と、味噌だれをブレンドした濃厚な味わいの「モンドらぁ麺【赤】」が主力メニューのようです。
どちらもおいしそうですが、「豆乳坦々まぜそば」と「油そばG」も気になるなぁ…。
ここで迷っていても仕方ないのでお店の中へ入りましょう!
お店は2階なので、横にある階段をあがりましょう。
すぐにバーのようなお洒落な入り口が見えてきます。さっそくお店の中へ!
店内は落ち着いたバーのような雰囲気。お店に入るとすぐ左手に券売機があるので、食券を買ってから席に着きます。スタッフさんが誘導してくださるので、指定された席に座りましょう。
今回は1人だったので、カウンター席に案内されました。席の前には…。
美しいおぼんと箸置き、白いお皿がセットされています。なんかもうこれだけで気分も上がりますよね。(お箸は自分でセットしました)
夏にピッタリ! ニンニク抜きでもパンチのある「豆乳坦々まぜそば」!
今回もかなり悩みましたが、暑い時季には辛いラーメンが食べたくなるもの! なので、パンチのありそうな「豆乳坦々まぜそば」をお願いしました。
見た目も美しい!
注文の際に「ニンニクは入れても良いですか?」と聞いていただいたのですが、残念ながらこのあと人と会う約束があったのでニンニクは抜き、さらに本来は刻みタマネギものっているのですが、筆者が苦手なので抜いていただきました。ありがとうございます!
それでもかなりの具材がのっています。これは本当においしそう!
食感が楽しいカシューナッツに…。
全体の味わいを大きく左右するミンチ肉もたっぷり。
シャキシャキ食感の水菜に…。
大きめのチャーシューも食べごたえがありそう!
麺は全国的に有名な京都の「麺屋棣鄂」さんのものを使用されています。このまま食べても絶対うまい!
…と思いましたが、おすすめの食べ方が書いてあったので、それに従って食べてみましょう!
まずは全体をよくまぜます。
おぉ…。まぜるだけで食欲を刺激する濃厚な香りが…。これはもう、一種のテンプテーションだ!
十分にまぜたので、まずはこのままいただきましょう!
これはうまい! もちもちと食べごたえのある麺に、豆乳や味噌、唐辛子などの濃厚なうまみと香り、そして辛さが口の中に広がります。今回はニンニクを抜きましたが、ニンニクのパンチがここに加われば、さらにおいしさも高まりそう! ガンガンいける味わいですね。
そして、こちらがフルーツ酢。
その名の通り、いくつものフルーツが入っています。フルーツ酢だけを少しレンゲに入れて飲んでみましたが、ほどよい甘さを感じるすっきりとした味わいでした。
フルーツ酢を入れると味わいがまろやかになり、辛さも少し抑えられ、さっぱりと食べられました。これもうまいなぁ。
こちらは壺ニラ。これも結構なパンチがあるので、十分な味変になります。これもうまい!
そのまま食べるのはもちろん、フルーツ酢や壺ニラでの味変も楽しめる、贅沢な1杯でした! 舌が痺れるような辛さもあるので、暑い時期にもピッタリですよ!
本当においしかったです! ごちそうさまでした!
週末は23時まで営業!
今回は、阪急「門戸厄神駅」から南西へ徒歩約2分のところにある「らぁ麺モンド」さんをご紹介しました。
木・金・土は夜23時まで営業されているので、会社や飲み会の帰りのシメにもオススメのお店です。
「豆乳坦々まぜそば」や「油そばG」はテイクアウトもできるようなので、ぜひ足を運んでみてください!
次回は、「モンドらぁ麺【白】」を食べてみたいと思います!
※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。