個人戦男女4人が全国へ 平塚柔道協会が活躍
相模原ギオンアリーナで7月28日・29日に開催された神奈川県中学校柔道大会に平塚柔道協会(奥山晴治会長)が出場し、女子個人40kg級で馬場薫子さん(厚木市立森の里中3年)、44kg級で新井海咲さん(土沢中2年)、70kg級で上水実弥美さん(金目中2年)、男子個人73kg級で原田竜惺さん(大野中3年)が優勝した。4人は8月20日(火)から長野県で開かれる全国大会に出場する。
決勝で同門の本多茉子さん(大野中1年)と対決した馬場さん。押さえ込み1本で勝利し、「去年も同門対決で負けてしまったので達成感。全国は初なので実力を出し切りたい」と意気込んだ。
新井さんは2回戦で強豪の横浜の選手と対戦。苦戦しつつも隙をつき背負い投げからの押さえ込み1本で勝利をもぎ取った。「まずは1回戦で負けないように。全国でも自分の柔道をできるよう努めたい」と話した。
昨年は3位に留まり雪辱を誓う上水さんは、決勝で延長までもつれ込むも、相手の技を返し勝利。「去年先輩が同じ70kg級で優勝していた。自分も達成できてうれしい」と思いを語った。
強敵がひしめく73kg級に出場した原田さんは、今年が中学最後。準々決勝で苦手な左組みの選手に辛勝したほかは、4戦すべてで一本勝ちを収めた。「全国大会は夢だった。このまま日本一を目指したい」
10・11日は関東大会
県大会個人戦で女子40kg級2位の本多さん、男子81kg級3位の藤川篤希さん(同3年)、男子団体戦で3位に入賞した真田総一さん(大磯町立大磯中2年)、宮田大輔さん(大野中3年)、原田さん、柴田晃さん(同3年)、藤川さん、福山直義さん(アレセイア湘南中2年)、足立和斗さん(大野中3年)の7人は8月10日(土)、11日(日)に相模原市で開催される関東大会に出場する。
また県大会の女子個人48kg級では馬場栞子さん(厚木市立森の里中1年)が3位に入賞した。