Yahoo! JAPAN

『小ガツオ』は小型のカツオにあらず? 「小」が付くと別の魚種になるサカナたち

TSURINEWS

「小イワシ」と呼ばれるカタクチイワシ(提供:PhotoAC)

日本各地で「小イワシ」「小がつお」「連子鯛」と呼ばれる魚は、実はマイワシやカツオ、マダイの子ではありません。広島や岡山で人気の「小イワシ」はカタクチイワシ、三重や和歌山で食される「小がつお」はソウダガツオ、そして「連子鯛」はキダイという別の魚です。各魚が持つ風味や特徴は本家に劣らず、地域で珍重されています。今回は魚の名前に隠された意外な背景に迫ります。

「小イワシ」はマイワシの子ではない

瀬戸内海に面した広島県や岡山県では、初夏になると鮮魚店を賑わせるとある人気の魚がいます。それは「小イワシ」。

名前の通り小さい魚で、大きくても15cmを超えることはあまりありません。しかし当地では「鯛よりうまい」と言われて珍重されており、手間を厭わず刺身などの調理法で食べられています。

小イワシの唐揚げ(提供:PhotoAC)

この小イワシ、名前の上では「鰯(マイワシ)の子」のように思えますが、実際は全く別のカタクチイワシという魚です。カタクチイワシはマイワシよりもかなり小さく、このサイズでも成魚なので「子」ではありません。

「小鰹」もカツオの子ではない

この小イワシと似たような名前のものに「小がつお」があります。

小がつおは三重や和歌山で盛んに食べられているもので、当地ではスーパーなどに焼いたものや茹でたものが並びます。開きにして焼かれたものは頭つきでも25cmほどのサイズしかなく、見た目も相待ってまさに「鰹の子」といった様相です。

小がつお(提供:PhotoAC)

しかし、この魚はソウダガツオというカツオとは別の魚です。ソウダガツオはカツオそっくりですが大きくならず、最大でも40〜50cmほど。カツオよりも遥かに安価ですが、旬のものは本家以上に美味しいとも言われます。

「連子鯛」は連なったマダイの子ではない

タイの仲間にも、このようなものがあります。それがレンコダイ。

漢字で書くと「連子鯛」となるこの魚は、船のタイ釣りの外道でしばしば釣れ、25cmほどのものがパタパタと揚がってくることが多いです。まさにマダイの子が連なって泳いでいる様子を連想させます。

連子鯛(提供:PhotoAC)

しかしこれはマダイではなく、近縁種のキダイという魚です。キダイは本家よりもかなり小さく、30cmを超えれば大物。評価もマダイには及びませんが、塩焼きにちょうど良いサイズのため需要は決して小さくありません。

<脇本 哲朗/サカナ研究所>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. Peel the Apple・松村美月、黒嵜菜々子 卒業記念公演【ライブレポート】

    WWSチャンネル
  2. 【京都新店】嵐山の老舗川魚店直営 "日本初"すっぽんラーメン店がOPEN!

    キョウトピ
  3. 影山 優佳「あとで一緒に食べようね」キャラクターとの可愛らしいやり取りに癒される…!!

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  4. 影山優佳「台本は寝たら覚える」天才的能力に、浅野温子が驚愕

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  5. 鈴⽊伸之 、浅野温子に「ヘビースモーカー」を暴露され大焦り「公の場で言ったことない!」【『サラリーマン⾦太郎【暁】編』 完成披露舞台挨拶】

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  6. 超とき宣、クールに魅せる! 『S Cawaii!』特別版表紙登場

    Pop’n’Roll
  7. ASP、自身最大規模となる日本武道館ワンマン映像作品リリース決定!

    Pop’n’Roll
  8. 【動画】本田望結・本田紗来・井頭愛海・ギュナイ滝美、艶やかな着物姿で2025年の目標を語る「姉へのメールを早く返す努力をしたい」<オスカープロモーション2025年新春晴れ着撮影会>

    WWSチャンネル
  9. 【谷四】難波宮跡公園に2025年3月下旬商業施設「なノにわ」オープン

    PrettyOnline
  10. 【謎】ローソンの福袋(1080円)の中身がお得なんだけど、販売が気まぐれすぎる → 広報に詳細を聞いてみた結果

    ロケットニュース24