【私の「いちばんおいしい」夏野菜レシピ】長谷川あかりの「細切りピーマンと豚肉の春巻」
夏真っ盛り、色鮮やかで元気な夏野菜も出盛りです。いつものお気に入りの食べ方は、やっぱりおいしいもの。でもまだ知らない、もっとおいしい味わい方があるかもしれません! そこで、「夏野菜、大好きです」という料理研究家の皆さんに「いま、イチオシの夏野菜の食べ方」を聞いてみました。繰り返しつくっているものばかりなので、味もつくりやすさも保証付き。シンプルにして極上の「こんな食べ方あったんだ!」を楽しみながら、尽きせぬ夏野菜の魅力を存分に味わってみてください。
ピーマンはパリパリが命! 手早く揚げるのがコツ。
【レシピ】細切りピーマンと豚肉の春巻
1 ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を除き、縦に細切りにする。ボウルに入れ、しょうが、塩小さじ1/4を加えてサッと混ぜる。豚肉は5cm長さに切る。小麦粉大さじ1を同量の水で溶いておく(水溶き小麦粉)。
2 春巻の皮を角を手前に斜めに置く。手前のほうに、豚肉の1/5量、1のピーマンとしょうがの1/5量を順に重ねる。手前からひと巻きし、右端を折り込んで再び手前からひと巻きし、左端を折り込んだら奥まで巻く。巻き終わりに1の水溶き小麦粉を塗って、とめる。同様に計5本巻く。
3 フライパンに5mm深さまで油を注ぎ、中火で熱し、2を入れる。片面につき1分間ほどずつ、きつね色になるまで揚げ焼きにする。器に盛って好みで塩少々をふり、からしを添える。
[1本分130kcal 調理時間20分]
【教えてくれた人】長谷川あかり(はせがわ・あかり)
料理研究家、管理栄養士。SNSで発信しているオリジナルレシピが注目を集める。なんでもない日を幸せにする、シンプルでヘルシーかつきちんとおいしいレシピが人気。
撮影・福尾美雪
取材&文・松家寛子
NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2024年8月号より抜粋