【水俣市】どっから入っていいか一瞬迷う?民家を改装した「民家れすとらん大山」で柔らかすぎるチキン南蛮を食らう!
肥後ジャーナルは熊本県内のあらゆる所に取材に行って、食ったり食ったり食ったりしてるんですが、まだまだ知らないお店がたくさんあるなぁ…と思ったのが今回のお店。 「民家れすとらん大山」
通りから見える部分はここなんだけど…そもそも民家なのかどうかすらわからない。 てか一体どこが入り口なの!?? 足をすすめると、
看板発見! 一体どんなお店なのか!?行ってきました。
入店前から魅力的
飛び出し注意と書いてある道の方に曲がると
入口を発見。 間違って、横のシャッターを叩いたり開けたりしないでください。
玄関までのアプローチが、秘密の抜け道のよう
完全に入っちゃいけない所を歩いてる気持ちになります。
まだか
やっと玄関。ワクワク感煽りすぎでしょ!!
こんにちはぁ〜。 つい「お邪魔しまーす」って言っちゃいますよ、この雰囲気だと。
広い!! てか、昔の民家!!! なつかしぃ!!(筆者は昭和50年生まれ)
できたてが食べれるそうです。 セカセカしないで待ちまっしょい。
看板メニューチキン南蛮
健康に気を遣いながらも腹一杯になれる定食…神定食ではないかそれは…
おすすめ!って書いてあるから、チキン南蛮定食を注文。生姜焼きも惹かれるぅ。
カレーや丼ものもあります。
本当におばあちゃんの家にご飯食べに来た感じでしょ? ところが 置いてあるマンガが
私も大好きな格闘漫画。刃牙もあったよ。
他にも水俣愛に溢れた書籍がたくさん置いてあります。 店内をウロウロしていたら、「お待たせしました!」の声と共にやってきましたよ
チキン南蛮定食!
たっぷり野菜と手作りタルタルソース、そしてチキン南蛮5枚。
色鮮やかなお野菜が、揚げ物を食べる罪悪感をゼロにしてくれてます。
ガブリと食いつくと… 美味いとかその前に、やわっ!食感は「ふわっ」です。
けっこう分厚いですよ。食べ応えあるボリューム けど
野菜のおかげで、罪悪感ゼロ(2回目)。
タルタルは酸味抑えめで、卵の味がちゃんとする。南蛮の甘酢を殺さない調和の取れた味のバランス。
粒の立ったご飯にチキン南蛮の組み合わせは、ご飯おかわり無限地獄へ誘ってくれます。もちろんおかわりしました。 最後になりますが、味噌汁が絶品過ぎました。 あああ、また食べたい。水俣に住みたいとすら思わせる、店への導線・店内の雰囲気・味…パーフェクトに近いお店でした。 次は生姜焼きだな!
まとめ
水俣の方々と食後にお話ししたら店の知名度は抜群で、水俣でチャンポンといえば「喜楽」、チキン南蛮といえば「大山」と口を揃えて仰ってました。 デザートのアイスクリーム黒蜜がけ
美味さに興奮した体をクールダウンしてくれました。
15人から20人ほど収容できる店内は、ランチタイムにあっという間に満員になります。 鹿児島からのお客さんも多かったですねぇ。 お2人で営業されているので、
↑2回目登場。 時間に余裕持っていってください。
駐車場は 店のお向かいに2台。 店の前に3台ほど。 優しさに包まれたいならば、遠くても行きべきお店です。