茅ヶ崎市 広報番組で給食PR 「食育・中学校開始」テーマに
茅ヶ崎市は小学校給食の食育・中学校給食の開始をテーマに広報番組を制作した。14日にケーブルテレビで放送され、17日からは市公式ユーチューブチャンネルで配信、市役所本庁舎でも放映されている。
広報番組「ハーモニアスちがさき」は市の取り組みなどを取り上げる15分間番組で、年に2本制作している。
今回は市内6つの中学校で10月から先行して給食が始まるなど注目が集まることから、市内の給食事情を広く周知するため、「ちがさきのおいしい給食」と題して制作。市立小中学校の児童・生徒をはじめ、給食にかかわる現場で集めたさまざまな声をもとに、その魅力について迫っている。
番組は主に2つのコンテンツで展開。1つ目は、「地産地消の献立を通じた食育」。地場野菜を栽培し、朝採れで収穫する農業従事者やそれを給食室で調理する人々、また、総合学習の一環として米作りや醤油作りに取り組む児童らにインタビュー。小学校給食を取り巻く現状を紹介する。
2つ目は、「中学校給食の10月開始に期待の声」。市役所コミュニティホールで8月に行われた試食会の模様を中心に、温かいごはんなどを楽しみにする生徒たちや、栄養バランスの配慮に感謝を示す保護者などの声を届ける。
市担当者は「農作業に励む児童たちの笑顔や、試食会で彩りや味付けの工夫に驚く姿などを紹介し魅力あふれる給食を目指したい」と話した。
番組はケーブルテレビ・ジェイコム湘南11CHで9、10月は土日祝祭日の午後8時から放送。市役所本庁舎1階市民ふれあいプラザの大型モニター、各公共施設でも順次配信される。市ユーチューブチャンネルは左記二次元コードから。