愛川町消防団 操法大会で5位に 小型ポンプ操法の部で
愛川町消防団が、7月27日に県総合防災センター(厚木市)で開催された「第55回神奈川県消防操法大会」の小型ポンプ操法の部で5位に入り、優良賞を受賞した。
県内の19消防団が出場した小型ポンプ操法の部は、小型動力ポンプを使用して消火までのスピードや動作の正確さを競うもの。過去に最優秀賞を3度受賞した実績を持つ愛川町消防団は、団各部から選抜された14人の団員が4月下旬から平日の夜間、訓練を積み重ねてきた。
今大会には補欠2人を含む6人で出場。訓練の成果を発揮して19チーム中5位の成績を収めた。入賞にあたる4位以内には一歩届かなかったものの、指揮者を務めた葉山裕太さん(42・第1分団第3部)は「本番では選手全員ベストの演技ができ、とても充実した気持ち。これまで練習をサポートしてくださった署員の皆さんや、消防団の皆さんに少しは恩返しができたのかなと思う」と大会を振り返った。
小型ポンプ操法の入賞チームは以下。▽1位(最優秀賞)/横須賀市消防団▽2位(優秀賞)/横浜市金沢消防団▽3位(優秀賞)/横浜市鶴見消防団▽4位(優秀賞)相模原市消防団相模湖方面隊