札幌の人気店監修!帯広「もくもく堂」で約20種の手作りドーナツを堪能【帯広市】
2021年6月に帯広でオープンした「もくもく堂」は、札幌で人気のベーグル・ドーナツ屋「ふわもち邸」が監修したお店。道産小麦や十勝の食材を使用した、ふわふわでもちもちの手作りドーナツが大人気です。もともと「ふわもち邸」のファンだったというオーナーが、レシピを提供してもらう形でオープンしました。
種類豊富なドーナツは常時およそ20種類!
もくもく堂では、「クリームチーズ」や「きなこ」や「プリン大福」など、和洋さまざまな常時20種類ほどのドーナツが販売されています。お客さんに人気でいつも早めに売り切れてしまうのは「ごまあんこ」260円。そして店長のおすすめは、きび砂糖だけのシンプルな「みるく」190円です。
また、「ジャージーみるくブリュレ」と「いちごチーズケーキ」は土日の昼頃からのみ販売している希少なドーナツ! オープンは10:00で15:00頃にはすべて売り切れてしまうので、早めの時間に来店するのがおすすめです。Instagramのストーリーズでは、開店情報や売り切れの情報が分かるので、訪れる前にチェックすると安心です。
隣がコインランドリー!?テイクアウトもイートインも◎
実は「もくもく堂」の建物の右側には、コインランドリーが隣接されています。もくもく堂とコインランドリーは行き来できるようになっていて、コインランドリー内にカフェスペースがあります。なのでテイクアウトだけでなく飲食も可能。コインランドリーの待ち時間にカフェとして利用する方や、カフェとして利用する方、テイクアウトなど、さまざまなシーンにぴったりです。
十勝ならでは「カシオペイアコーヒー」もたのしめる
「もくもく堂」では、十勝・音更町にある珈琲店「カシオペイア」の豆を使った「カシオペイアコーヒー」を提供していて、コーヒーやカフェラテなどドーナツのお供にぴったり。コーヒー豆も、オリジナルの「もくもく堂ブレンド」を購入することができます。ソフトクリームのマシンがあるので、夏になったら「アフォガード」なども楽しめるかも…!
また、デザインがかわいらしいギフトボックスもあるので手土産にもぴったり。自分へのご褒美おやつにも、ぜひ利用してみてくださいね。
もくもく堂
■所在地:北海道帯広市東7条南11丁目1-4 IDOBATA laundry(イドバタランドリー)横
■営業時間:10:00〜16:00(ドーナツ完売次第閉店)
■定休日:毎週月曜日(祝日の場合は火曜日)
【ライタープロフィール】
中村 まや(鹿女 / 編集者)
宮城県出身。グルメメディアの編集者から猟師へと転身。”鹿女まやもん”という愛称で親しまれている。おいしく命をいただくことをモットーに、鹿を獲るところから精肉まで一貫して行う。また、ロゴやパンフレットのデザイン制作やライター業、イベントの企画運営などフリーランスの編集者としても積極的に活動している。