小田原市在住川合さん 神奈川の優勝に貢献 全日本大会6人チーム戦
小田原市在住の川合亜門さん(18)がこのほど、愛知県で行われた「全日本ボウリング選手権大会」に神奈川県代表として出場し、6人チーム戦で優勝した。
同大会は(公財)全日本ボウリング協会主催の国内最高峰の大会。川合さんは県予選2位で昨年に続いて代表に選出。県から3チームが選手権に出場する中、川合さんは日本代表のキャプテンやプロボウラーなど国内トップ選手らが名を連ねるAチームに選ばれた。
6人チーム戦は、それぞれが6ゲームを投球し、合計スコアで順位を競う方式。初のAチームに「プレッシャーがあった」と語る川合さんは、前半3ゲームはミスが続きながらも後半に立て直し、優勝に貢献した。川合さんは「優勝はひと安心だが、個人では反省も多く、貴重な経験となった」と振り返る。
4月から、実業団の強豪である日本精工藤沢ボウリング部に所属し、社会人としての一歩を踏み出した。仕事と両立しながら大会出場や練習に励み、5月16日(金)から埼玉県で行われる「全日本選抜ボウリング選手権大会」にも出場する。「昨年出場した時の良いイメージを思い出して、予選通過を目指したい」と意気込んだ。