イタリアンを好きなだけ 8月18日、小田原でこども食堂開催
小田原で食育の活動に取り組むNPO法人MOTTAIが8月18日(日)、市内のイタリアンバル「Perte(ペルテ)」(栄町2の12の10)でこども食堂を初開催する。シェフの高橋健太さん(28)がイタリアンバイキングを振る舞うほか、同店に食材を提供する一次産業従事者と参加者の交流も予定している。
県内を中心にこども食堂や、廃棄になりそうな食材を持ち寄る料理会を開くなど、「食べる」をテーマにした様々なイベントを開催している同法人代表の菅田悠介さん(28)。子どもの貧困について「何かできることがあれば」という高橋さんの思いを受け、今回の企画が生まれた。高橋さんは「夏休みは給食がなく、メシが食えない子どもがいる状況を知った。好きなものを好きなだけ食べに来てほしい」と最大40人分の料理を作って待つ。菅田さんは「子どもが親や先生以外の大人たちと、ワイワイ楽しむ場にもなれば。お兄さん、お姉さんスタッフが宿題も手伝います」と気軽な参加を呼び掛ける。
午前11時から午後2時開催。高校生以下無料、大人は1000円。予約、問い合わせは【関連リンク】のPeatixから。当日参加、子どもだけの参加も可。