雪国の親子で遊べるスポット2選!無料アクティビティに“幻”の氷上体験も
雪国の魅力を肌で感じられるスポットが賑わっています!
冬のお出かけにいかがですか?
チューブ滑りにかまくらでほっこり
札幌市東区の『サッポロさとらんど』では、チューブ滑り(無料!)やバナナボート(大人800円・子ども400円)など、雪上のアクティビティを楽しむことができます。
風を切って滑りおりる爽快感は、大人でも気持ちいい!
1月いっぱい楽しめるのは、大きなかまくら。
さらに、ほっかほかのお楽しみも。
花咲ガニと一緒に『さとらんど』でとれた大根や長ネギを入れて、グツグツ煮込んだ『てっぽう汁』です。
各週末には、ほかにもさまざまな大鍋料理がふるまわれるということです。
マシュマロやフランクフルトを自分であぶって食べられるコーナーもあり、熱々のグルメはかまくらのなかで楽しむことができますよ。
氷のメリーゴーランド
北海道上川地方・層雲峡にある『大雪ダム』。
普段は立ち入り禁止のダムの湖面に作られたのは、スウェーデン発祥の『アイスカルーセル』という、氷のメリーゴーランドです。
氷を直径15メートルの円形に切り出してゆっくりと回すことで円の中に椅子を置いて座ると、周りの景色が動いているような感覚になってとっても不思議!
氷の上からは360度広がる白銀の大自然を体感できます。
層雲峡観光協会の中島慎一事務局長は「北海道ならではの、寒さを生かしたイベントを楽しんでいただければ」と話していました。
このイベント体験の料金は3000円から、1月25日まで楽しめます。
文:HBC報道部
編集:Sitakke編集部あい
※掲載の内容は「今日ドキッ!」放送時(2024年1月13日)の情報に基づきます。