味付けは塩コショウのみ! キャベツの旨味を最大限に味わうロールキャベツが名物【洋風食堂トロワ】富山の洋食店
下茹でやタネづくり、包んで煮込んでと、手間がかかって自宅で作るにはなかなかハードルが高いロールキャベツ。スーパーマーケットなどで冷凍のものを求めることはできますが、洋食店でも仕込みに手間がかかるからか、メインメニューとして常時味わえる店はなかなかお目にかかれないのではないでしょうか。
そんなロールキャベツを手軽に味わえる店が富山市にあります。
住宅街の中で民家の面影を残す洋風食堂
店の名前は、「洋風食堂トロワ」。
富山市城北町、富山駅から1kmほど離れた住宅街に佇む民家のような店です。
オープン中は入り口のドアが開け放たれている場合もあり、店内の様子を覗くことができます。初めての訪問でも入りやすい印象です。
テーブル席とカウンター席合わせて20席ほどのこじんまりとした店内。
天井や窓枠など、かつて民家として使われていた時の面影が残っていて、ほっとする空間です。そんな雰囲気を気に入ってか、ひとりで訪れる客が多いんだそう。
味付けはとことんシンプル! 塩コショウのみ
キャベツの味が際立つロールキャベツ
週替わりのメインディッシュが楽しめるランチやニョッキのセットなど、フランス料理をベースにした洋食を提供している「洋風食堂トロワ」。
店のイチオシは「ロールキャベツ」です。
キャベツの味を最大限に引き出すために下茹でをしっかりと行い、その分、煮込み時間は1時間と短めにしているそう。スープの味はあえて薄めにし、キャベツの甘みをしっかりと感じられるようにしています。
「キャベツの良し悪しで大きく味が変わってしまうので。味の決め手はキャベツです」(店主)
キャベツのおいしさを味わってもらうため、1番のこだわりは「キャベツの選別」なんだとか。
ぎっしり詰まったタネに使われているのは、富山県産の合い挽き肉。こちらも味付けは塩コショウのみとかなりシンプルです。
「洋風食堂トロワ」で提供される料理は、パンやデザート、サラダのドレッシングにいたるまで、すべて自家製。メインディッシュの邪魔をしないように、野菜を最後までおいしく食べられるような工夫などを凝らしています。
自慢のロールキャベツは、テイクアウトでの販売も行っています。
ほっとする空間でランチをするのも良し、テイクアウトしてその日の食卓にもう1品追加…なんて楽しみ方もできそうです。
店舗情報
【洋風食堂トロワ】
住 所 富山市城北町14-6
電 話 076-456-8565
営 業 11:30~15:00(L.O. 14:00)
17:30~21:00(L.O. 20:00)
定休日 月曜
記事編集:nan-nan編集部