女優小山明子さん 夫・大島渚氏の介護語る 野七里の福祉施設で公演
6月に小規模多機能・グループホーム「クロスハート上郷・栄」を栄区野七里でオープンさせる(社福)伸こう福祉会は5月17日、「オープン記念講演会」と題し、女優の小山明子さんによる講演会を開催。完成したばかりの施設に40人以上が来場した。
小山さんは夫で映画監督の大島渚さんが脳梗塞で倒れ、要介護度5となってから17年間に渡り介護。「神は乗り越えられない試練は与えない」と考え介護に臨んだことや、何とか立ち上がれるまで回復した大島さんを花見に連れていき、「すごく幸せに感じた」こと、車いすでしか移動できない大島さんと旧友に会うため京都まで旅行した思い出を語った。そして、「(介護は)人を喜ばすために何かをやること。素晴らしいことだと思った」と話した。
さらに、終盤には自身の病気の話に。小山さんは乳がんなどを経験。現在も肺にがんがありステージ4だという。しかし、コーラスや麻雀など楽しいと思うことを続けているとし、「『かきくけこ(感謝・感動、興味、工夫、健康、好奇心の頭文字)』を意識している」と自身の考えを紹介した。また、最後には小山さんと来場者で記念写真の撮影が行われた。