【北海道の週末天気予報】あす8日(土)は「7月並みの陽気」!日曜のお出かけは雨具があると安心/気象予報士執筆
北海道のあす6月8日(土)、9日(日)の天気予報とポイントを、HBCウェザーセンターの星井さき気象予報士がお届けします。
夏の陽気だ!北海道
きのう6日(木)まで少しスッキリしない天気と、ひんやりした空気が続いていましたが、きょう7日(金)は一気に初夏の陽気となりました。
札幌も24.3度。7月上旬並みの気温となりました。
HBC「今日ドキッ!」では、星井さき気象予報士が「さきに言わせてほしい」ポイントをご紹介しています。
きょう7日(金)はかなり過ごしやすい陽気でしたが、あす8日(土)の天気に関して、さきに言わせてほしいことはこちらです!
「夏の陽気だ!北海道」
あすはさらに気温が上がりそうです。札幌や、オホーツク海側、内陸の広い範囲で25度以上の夏日となりそうです。
旭川は28度と真夏並み、札幌や北見も7月下旬並みの暑さ30度以上の真夏日になるところも、内陸などであるかもしれません。
きのうおとといとひんやりしていましたので、気温の変動が大きくなります。
体調管理にお気を付けください。
あす8日(土)の天気と気温
あすの天気と気温です。
日中は広く晴れますが、太平洋側では引き続き、濃い霧による見通しの悪さにご注意ください。
上空には7月並みの暖気が流れ込み、日本海側とオホーツク海側を中心に夏の暑さとなります。
こまめな水分補給と紫外線対策も心がけるとよさそうです。
また、今年初めて食中毒警報が、上川地方や紋別地方に発表されました。食品の管理にもご注意ください。
あすの時間ごとの天気、道央・道南からです。
札幌や小樽、函館などはよく晴れますが、室蘭や苫小牧、浦河など太平洋側の沿岸では低い雲や霧がかかりやすくなりそうです。
道北・空知です。
こちらは各地でよく晴れて、暑くなります。帽子や日傘など日ざしを遮るものがあるとよさそうです。
風は稚内でやや強いほかは、弱いところが多いでしょう。
道東・オホーツク海側です。
太平洋側では日中でも霧がかかるおそれがあります。オホーツク海側は広く晴れて、網走も25度まで上がる予想です。
一部で傘の出番
あす8日(土)は夏らしいお天気となりますが、あさって9日(日)には少し変化がありそうです。暑さは落ち着きますが、日本海側や太平洋側の西部を中心に、午後は雨の時間がありそうです。お出かけには雨具があると安心です。
では、週間予報で来週の天気も見ていきましょう。
週間天気予報
日本海側とオホーツク海側からです。
あさって9日(日)の午後に降り出す雨は、10日(月)も降りやすく、11日(火)にはオホーツク海側にも広がっていきそうです。
来週も気温は高めで、札幌も最低気温が15度以上の日が多くなりそうです。
太平洋側です。
こちらも月曜日には各地で雨が降り、局地的に強まるところもありそうです。
また、来週にかけても霧がかかりやすくなりますので、車の運転などは見通しの悪さに十分にご注意ください。
8日(土)~10日(月) 札幌の天気
8日(土)~10日(月)の札幌です!
3日間の天気をもんすけでお伝えします!
あす8日(土)は何より暑さ対策を気を付けてください。
9日(日)と19日(月)は風が強まります。また、お出かけには傘をお持ちください。
※7日(金)午後5時時点の情報です。
最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
文: HBCウェザーセンター 気象予報士 星井さき
札幌生まれ・札幌育ちの気象予報士。HBCテレビの「今日ドキッ!」(金曜日担当)や、HBCラジオの「朝刊さくらい」「気分上昇ワイド ナルミッツ!!!」「カーナビラジオ午後一番!」「アフタービート」で北海道の天気をお伝えしています。
連載「お天気コラム」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
編集:Sitakke編集部IKU