ソフトクリームのおいしい季節が到来!網走・浦幌・旭川と食べ比べ
おーろらソフト(道の駅流氷街道網走)
冬期間は網走流氷観光砕氷船おーろらの発着場としてにぎわう「道の駅流氷街道網走」。
行ったのは流氷観光が終わった4月ですが、網走には「博物館網走監獄」や「オホーツク流氷館」などの観光スポットがたくさんあるので、観光客の方がたくさんいました。
道の駅の館内には、地元特産品販売コーナーやテイクアウトコーナー、フードコート「キネマ館」などがあり、グルメもショッピングも楽しめます。
今回はテイクアウトコーナーで、限定復活と書かれたソフトクリームが気になったので食べてみました。
限定復活の「おーろらソフト」は、流氷をイメージさせる青色が美しいソフトクリームです。写真を撮る向きを間違えましたが、裏側にはパチパチはじけるキャンディーがトッピングされていました。
この時、某旅行雑誌の企画があったらしく、雑誌を見たと言えば2巻きサービス。店員さんに「見ましたよね」と意味ありげに言われたので、「見ました」と答えてサービスして頂きました。さすがに2巻き多いとずっしり重たいですね。
施設名:道の駅流氷街道網走
所在地:網走市南3条東4丁目5-1
電話:0152-67-5007
営業時間:テイクアウトコーナー10:00~16:00
休館日:年末年始(12月31日~1月1日)
駐車場:あり
黒千石きなこソフトクリーム(道の駅うらほろ)
釧路町にあるキャンプ場に1泊した帰りに立ち寄ったのが、浦幌町にある「道の駅うらほろ」です。
道の駅スタンプラリーで昨年か一昨年にも来たことがあるはずなのですが、全く記憶がありません。年のせいですかね。
館内には、「物産販売コーナー」「軽食販売コーナー」「情報提供コーナー」「休憩コーナー」がありました。
「軽食販売コーナー」で見つけたのが、黒千石きな粉ソフトクリーム。黒千石は、生産量が少ないことから幻と呼ばれる黒大豆です。
黒千石きな粉ソフトクリームは、甘さ控えめですがきな粉の香ばしさが口の中に広がります。先ほどの2巻きサービスのソフトクリームと比べると小さく見えますが、これが普通のサイズです。
「軽食販売コーナー」の壁には、ここを訪れた有名人のサイン色紙が飾ってありました。その中にはハリセンボンの近藤春菜さんも!ここでソフトクリームを食べたんですね。
施設名:道の駅うらほろ
所在地:十勝郡浦幌町字北町16-3
電話:015-576-5678
営業時間:9:00~17:00
休館日:年末年始(12月31日~1月5日)
駐車場:あり
あさひかわ北彩都ガーデン・SHOP Kitasaito Garden
3本目のソフトクリームは、「あさひかわ北彩都ガーデン」の「SHOP Kitasaito Garden」です。
ガーデンセンターの近くにあるログハウス風の小さな小屋がお店になっています。
本年度の営業は4月27日(土)から10月31日(木)まで。冬期間は営業していません。
メニューは、ソフトクリームとドリンク、クッキーとシンプルです。
ソフトクリームは北海道産牛乳100%使用ですが、特別変わった味ではありません。
しかし、手入れの行き届いたガーデンの眺めが最高のトッピングですね。ガーデンを散策した後に食べるソフトクリームは最高ですよ。
店舗名:SHOP Kitasaito Garden
所在地:旭川市宮前2条1丁目 北彩都ガーデン
営業時間:10:30〜15:30
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日が休業)