春本番!あす10日の札幌の最高気温は18度 北海道の天気予報/2025年4月9日更新
北海道のあす10日(木)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気
最新のサクラの開花予想
サクラ開花予想です。サクラの季節も近づいていますね。
きょう9日(水)日本気象協会から最新の開花予想が発表されました。平年より5日から1週間程度早く、札幌は前回と同じ4月24日、旭川は1日早まって4月30日です。サクラちゃんが「開花から3日前後で満開よ」と言ってます。あと2週間ほどで道内もサクラの季節に突入です。お花見の計画の参考にしてみてください。
あす10日(木)はサクラもビックリするような陽気です。あすの最高気温は各地で二ケタ。オホーツク海側の寒さも緩みます。札幌は18度、帯広と北見は19度。そして網走西部の女満別空港では今年、道内初の20度予想です。春本番というより初夏の陽気です。東京や大阪でも20度なので、本州並みの暖かさです。
ここまで気温が上がる原因は何なのでしょうか?それは、大陸で暖められた5月並みの暖気がダイレクトに北海道に流れ込むからなんです。ただ、大陸を渡る乾いた風なのでカラッとします。火の取り扱いやホコリっぽい空気に気を付けて下さい。
10日(木)の天気と気温
帯広では昼間は上着なしで外に出られそうですね。帯広の最高気温は5月下旬並みの19度です。ただ、朝晩との気温差は大きくなるので、重ね着が必要ですよ。
あす10日(木)の天気と気温です。
各地で日差しが出るでしょう。最低気温はけさとほぼ同じで、日中グンと気温が上がるため、内陸では朝と日中で15度くらい、気温差が開きそうです。
紋別では低い雲がかかっていますね。そして空気もヒンヤリ。4日連続で一ケタの気温になっています。あす10日(木)はきょう9日(水)より11度高い、最高気温17度まで上がるでしょう。
あす10日(木)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
札幌や函館など午前を中心に穏やかに晴れます。空気がカラッとするため、ハンドクリームや目薬などがあると良さそうです。江差は雲が広がるでしょう。
道北・空知です。
春の日差しに恵まれ、きょう9日(水)のような「にわか雨」の心配はありません。紫外線も強まってきているので、気になる方は対策が必要です。
道東・オホーツク海側です。
日中は各地で晴れるでしょう。日ざしのパワーと暖かい空気が山を吹き下りるフェーン現象の影響で、オホーツク海側や十勝地方では20度近くまで気温が上がります。
10日(木)からの週間天気予報
札幌では穏やかそうですね。
きょう9日(水)は予想よりも大気の状態が不安定になり、恵庭や千歳周辺でもザっとにわか雨がありました。あす10日(木)はよく晴れます。
週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
金曜日も日ざしが出て、札幌の最高気温は18度と暖かさが続きます。週末以降は曇りや雨とぐずつき、稚内やオホーツク海側では土曜日以降、再びヒンヤリした空気が戻ってきます。
太平洋側です。
道南方面は土曜日まで日差しが出ます。道東は金曜日以降、曇りや雨の日が続くため、あす10日(木)の日ざしを有効にお使い下さい。月曜日は雨の降り方が強まるおそれがあります。気温は土曜日まで平年より高いでしょう。
10日(木)の札幌の朝昼晩の天気
あす10日(木)の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
もんすけは昼間は上着なしで、芝生に座ってますね。晴れて、最高気温は18度です。今年一番で春本番の暖かさになります。昼間、少しの外出であれば上着なしで大丈夫ですが、朝晩はまだヒンヤリするので、ジャンパーや春コートが必要ですよ。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
※9日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
編集:Sitakke編集部IKU