ドレスブランド「AIMER(エメ)」がサンリオとコラボ!女子会や推し活、ちょっとしたパーティーにもぴったりなキティ・マイメロ・クロミのワンピース&バッグが登場!
特別な日のドレスブランド「AIMER」を展開する、今年で創業93年を迎える株式会社三松は、4月11日(金)よりサンリオキャラクターズのハローキティ、マイメロディ、クロミとのコラボしたワンピースとバッグの販売を開始した。コラボを記念し、2025年4月10日(木)に『AIMER×サンリオキャラクターズコラボアイテムお披露目イベント』が原宿にある三松本社にて開催された。
共にアニバーサリーイヤーの「AIMER」とサンリオキャラクターズがコラボ!
三松グループのひとつである「AIMER」は、昨年45周年を迎えた“特別な日のドレスブランド”として、パーティードレス、カラー、ロングドレス、セレモニーウェア、ブラックフォーマルを中心に展開している。同じく三松グループの着物ブランド「ふりふ」から昨年発売されたサンリオコラボ浴衣が大変好評だったことから、今回ドレスブランドの「AIMER」とのコラボが実現。昨年「AIMER」が45周年、ハローキティが50周年、そして今年マイメロディが50周年、そしてクロミが20周年という、アニバーサリーイヤーでのコラボとなる。
今回のコラボアイテムは、ハローキティ、マイメロディ、クロミの3キャラクターそれぞれのワンピースとバッグ。ハローキティのワンピースは、ピンクとサックスの2色展開。いずれも販売価格はワンピースが2万2,000円(税込)、バッグが9,350円(税込)となっている。
イベントには、ハローキティ、マイメロディ、クロミのワンピースとバッグを着用したモデルが登場し、一気に華やかな雰囲気に。AIMER商品担当の岡田品子氏より商品説明が行われた。
ハローキティコラボアイテム
ハローキティは、チュールを重ねてふんわりとした印象のフィット&フレアワンピース。トレードマークのリボンを水彩画タッチでふんわりと描いた中に、キティが風船を持ってふわっと浮かぶオリジナルデザインがプリントされている。胸元には立体感のあるリボンをあしらい、袖のチュールもフェミニンなデザイン。透明感のある清楚で品のある印象で、キティの世界観と「AIMER」らしさを表現したという。
ハローキティのバッグは、スパンコールがきらめく巾着型のバッグ。丸みのあるフォルムにキティのシルエットのチャームが揺れるデザイン。色はキティをイメージしたオフホワイト。ショルダーとしてもハンドバックとしても使える2WAY仕様で、チャームは取り外しが可能だ。
マイメロディコラボアイテム
マイメロディは、優しいピンク色のふんわり広がるティアードスカートのキャミソールワンピースと、白いブラウスのセットアイテム。キャミソールワンピースには、マイメロディの仲良しの鳥やフラットくんと一緒に花摘みをするマイメロディの姿が描かれ、繊細で優しい世界観が広がる一着。セットのブラウスは、オフショルダーのリボンは簡単に取り外し可能。ケープ風の着こなしなど、好みに合わせてスタイリングチェンジが楽しめる。
キャミソールワンピースは手持ちのTシャツやカーディガンなどのアイテムと合わせれば普段使いもできる。着用シーンによって何通りもの着こなしができる汎用性の高いセットアイテムとなっている。
バックはマイメロディのイメージに合わせたピンクのスパンコールで、オーロラのような輝きがドレスの色味とマッチする可愛らしい商品。
クロミコラボアイテム
クロミは、黒いキャミソールワンピースとボレロブラウスのセットアイテム。チューリップにクロミがつかまっている姿のプリント生地のデザインは、クロミのヤンチャで乙女な一面をイメージしたという。セットのボレロはクロミの耳をモチーフにしたアシンメトリーなデザインのとがった襟が特長。
ワンピースがダブルストラップになっておりアレンジ可能。ストラップをクロスすれば、大人っぽいセクシーな雰囲気の着こなしに。
バッグはクロミの世界観を表現した黒と紫のスパンコール生地に、きらめく素材とシルエットのチャームがポイントとなっている。
今回のサンリオコラボの狙いは、「AIMER」の20~30代の若年層の認知拡大と、「AIMER」の商材で伸長を見せているミセス層の獲得だ。少子高齢化、人口が減少する中で婚姻数も減少し、その中で挙式する人も減少している昨今、結婚式の招待人数も減少しているというデータも。また、コロナ過の影響で同窓会や謝恩会など、ドレスを着用するイベントが実施されなかった背景もある。そこで、パーティードレスを主力で扱う「AIMER」は、20~30代の若年層への認知拡大を狙い、結婚式やお呼ばれドレスではない、様々なシーンで着用可能な商品を展開するに至ったという。また、幅広い年齢層を持つサンリオファンに向けたアピールをすることでより多くの認知拡大を狙う。
イベントに登壇したAIMERのブランド長 安倍慧氏は、「フォーマル専門店で45年やってきたAIMERとしましては、初めてのキャラクターとのコラボレーションということになり、一同ワクワク、そしてドキドキしております。夢としましては、クロミちゃんが20周年なので、クロミファンの方が成人式に来ていってくれたらいいなと想像してみたり。あとは最近トレンドの推し活で『キティちゃんとアフタヌーンティー♡#ヌン活#AIME』みたいな投稿が増えてくるといいなと楽しみにしております」とサンリオコラボ商品販売に向け熱い期待を語った。
AIMERルミネ池袋店「ハローキティ」グリーティングイベント開催
サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」が、AIMERルミネ池袋店に登場。公式オンラインストアにて先行予約、または4月11日(金)~4月18日(金)までに店舗にてコラボ商品いずれかをお買い上げの方、またイベント当日の4月19日(土)16時半までにコラボ商品を購入すると、先着でキティとの写真撮影が可能。
開催日:2025年4月19日(土)
時間:①13:00~②15:00~③17:00~
※各回先着15組
参加方法には事前予約枠・当日枠あり
詳細ページ:https://www.aimer.jp/topics/post-party/sanriogreeting202504/
AIMER HP:https://www.aimer.jp/
オンラインショップ:https://mgos.jp/shop/aimer/c/c30/
公式Instagram:https://www.instagram.com/aimer_dress/
【商品概要】
発売日:2025年4月11日(金) 店頭販売
販売場所:AIMER各店舗・オンラインストア
各商品名:
<ワンピース>
・「ハローキティ」リボンデザインワンピースドレス M/L (ピンク・サックス)
・「マイメロディ」キャミソールワンピース×マルチWAY トップスセット M/L (ピンク)
・「クロミ」マルチWAYキャミソールワンピース×ブラウスセット M/L (ブラック)
<バッグ>
・サンリオキャラクターズ スパンコールショルダーバッグ (オフホワイト・ピンク・ブラック)
価格:ONE-PIECE ¥22,000(税込)
BAG ¥9,350(税込)
特設ページ:https://www.aimer.jp/lp/2025sanriocharactersxaimer/
今回のコラボワンピースは、同社デザイナーが手掛けた「AIMER」でしか手に入らない特別なキャラクターデザイン。素材やキャラクターの入れ方も「AIMER」の技法により繊細で、サンリオキャラクターズを大人でもさりげなく楽しめるワンピースに仕上がっている。スタイリングもさまざまに楽しめるよう工夫されており、日常的な着用からフォーマルではない、まさに“ちょっとしたパーティー”にぴったり。生産数は、サイズ・色込みでハローキティが限定300着、クロミが200着、マイメロディが100着とのこと。売り切れも予想されるサンリオの人気キャラクターということで、推しキャラクターの商品は早めにゲットするのがおすすめだ。