Yahoo! JAPAN

極真空手 宮前平道場4人が全国V 丁寧な指導と家族の力で

タウンニュース

道場責任者の本橋さん(左)と優勝した4人

極真会館宮前平道場に所属する新井絢人さん(麻生高2年)、新井彩人さん(菅生中3年)兄弟と森山蒼太さん(平中3年)、緒方創一郎さん(平小4年)の4人が、11月30日に東京体育館で行われた極真空手の全国大会で優勝した。同じ道場から4人の優勝者が輩出されるのは珍しく、関係者は喜んでいる。

4人は極真空手の祭典「2024極真祭」で行われた大会に出場。全国の強豪781人が年齢、体重別にクラス分けされ、トーナメント方式で覇を競った。

新井絢人さんは、16歳17歳男子マイナス60kg級にエントリーし、準優勝に終わった昨年のリベンジを果たした。「この1年で精神面が成長した。最後まで気持ちを切らすことなく戦うことができた」と振り返った。

弟の彩人さんは、13歳14歳男子マイナス50kg級で初優勝。得意のひざ蹴りを駆使し、ノーシードから5回戦を勝ち抜いた。「減量はつらかったが達成感がある。パワーがついて、打ち合えるようになったことが勝因」

13歳14歳男子プラス60kg級で2連覇を達成したのは森山さんだ。「練習の成果を出し切ろう」をテーマに大会に臨み、頂点に立った。「高校生になっても全力を出し切るスタンスは貫きたい」と抱負を述べた。

緒方さんは、30人が参加した9歳男子プラス35kg級を制した。4歳から空手を始めて初の栄冠。週に5回の練習で着実に力を付けてきたという。「すごくうれしい。4月の国際大会も勝ちたい」と先を見据えた。

道場では、4歳から65歳までの約180人が練習に励んでいる。責任者となって11年目を迎える本橋正道さんは、一人ひとりにあった指導で成果を上げてきた。「一つの道場から4人の優勝者が出ることは滅多にない。保護者の熱心さも子どもたちの活躍を支えている」と話した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【韓国ドラマ】日本リメイクが続々!ラブコメもサスペンスも楽しめる新たな魅力を紹介

    ウレぴあ総研
  2. 大江千里、合唱団と共演する『大江千里ソロコンサート2025年夏・きみと生きたい〜I Wanna Live With You』開催が決定

    SPICE
  3. あいのり・ヒデ、新居に備え付けられていた家電について疑問に思ったこと「内心ガッツポーズしたのも束の間…」

    Ameba News
  4. 他のライターが『大阪万博』に取材申請した結果 → ブチギレ! 私「どないなっとんねーーーんッ!!」

    ロケットニュース24
  5. 【いっすねー!山脇の「ニイガタいっすねー!」・阿賀町】地元愛あふれる「狐の嫁入り」、こども愛あふれるあがりーな、どっちもいっすねー!!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. 再び京都に!8万人が魅了された没入型アートナイト!府立植物園で開幕「LIGHT CYCLES」

    キョウトピ
  7. 参加者募集 栄公会堂で囲碁大会 大人〜子ども 2025年7月13日

    タウンニュース
  8. 酒匂川を一斉清掃 約2700人が参加

    タウンニュース
  9. 小倉優子、子ども達が3パック食べた品を紹介「寝る前にお腹が空いて」

    Ameba News
  10. 産後でガリガリのママ猫が、18匹の先住猫と初対面→警戒心MAXだったけど…1匹の『まさかの神対応』に驚き「優しい子」「好青年で素敵」

    ねこちゃんホンポ