Yahoo! JAPAN

【松屋】店舗限定「水煮牛めし」が手加減無しの超火力シビカラで美味いぞ!!「水煮牛肉」の戦闘力を持つ新型牛めし

ロケットニュース24

2025年4月15日から、松屋の一部店舗限定でヤバそうなメニューの提供が始まった。「水煮牛めし」だ……!

昨年提供され、伝説的な激辛で話題となった「水煮牛肉」が、牛めしスタイルになったらしい。

あの辛さは凄まじかったが、しかし癖になるウマさを有したものでもあった。牛めしになっても火力とウマさは健在なのか、さっそく試してみることに。

・限定

取り扱いのある店舗は全国56店舗。一覧は松屋公式HPから確認可能だ。

券売機によると、ラインアップは2種類。単品と、豚汁セットだ。前者は600円からで、後者は810円からとなっている。

サイズ展開はこんな感じ。単品は小盛が600円で、特盛は990円。普段は一番デカいサイズを攻めるところだが、こいつに関しては元となった「水煮牛肉」が私の耐久限界に近い凄まじい火力だった。

もしこいつが私の防御力を超える激辛だった場合、対処できない。今回は戦闘力を調べる段階ということで、並盛でいこう。まあデフォルトで生卵がセットなので、マイルドなんじゃないかとは予想しているが。

ほどなくして出てきたのがこちら。ぱっと見は、普通の牛めしだが……

いや、まあまあ赤いな。そして香りの時点でシビカラ系であることが確信できる。

掘り返すと、肉の中から唐辛子と花椒がたっぷり出てくる。いやもうこれ絶対辛いじゃんね。

・別料理

軽く食べてみると……カラウマァァァアアアアア!!!! ああ辛い! 舌が焼ける!! しかしウマいッ!! まさに去年の「水煮牛肉」を思い出させる圧倒的火力!

まだ4月だが、食べている最中は早くも真夏の酷暑。ここに生卵を落とし、混ぜて食べると、このカラさが少しだけマイルドになり、新たなウマさに変化する。

……いや、待て。微妙に違うな……? 「水煮牛めし」は、「水煮牛肉」にあったあの辛い真っ赤なスープやキャベツ等が無い。

汁気と一部の野菜の喪失が、思いのほか肉の味わいにも変化を生じさせている気がする。生卵の影響もあるかと思うが、辛さはマイルドになっている。

しかし肉からはより濃厚に花椒フレーバーが染み出る。つまり、辛み成分ダウン、シビみ成分アップみたいな。同じレベルのキャラだけど、ステータス配分が違っている感じ。

そして「水煮牛肉」のDNAが4割に対し、牛めしのDNAが6割みたいな感じで、「水煮牛肉」の系統というよりは、名前の通り牛めしファミリーの一角という味わいだ。つまりこれは松屋史上、恐らく最も唐辛子と花椒の効いた、激辛牛めしだ。

言うまでもなく「水煮牛肉」と同様に人を選ぶ仕上がりで、今回も全く日和っていない。万人向けにしようという姿勢を完全に捨て去った調整のお陰で、過去にあった辛い系の牛めしとは異なる完全な新型になっている。

牛肉だけにフォーカスしたら、個人的には「水煮牛肉」よりも好きだ。「水煮牛めし」の乾いたシビカラ牛肉は、「水煮牛肉」とは違った美味さで可能性を感じさせる。

ちょっと思いついたのだが、牛皿スタイルでこの肉だけを1切れずつ食べながら、ビールでキュッとやりたい。様子見で並盛にしたが、特盛か、あたま大盛にビールを頼んでも良かったかもな。

参考リンク:松屋
執筆&写真:江川資具
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【詐欺師のレシピ】第5回:まさかの具材が激ウマ! 韓国の国際ロマンス詐欺師J.pY式「レタスもやしチャーハン」

    ロケットニュース24
  2. 【約4000円お得!?】デニーズで販売中の「HAPPY BAG 2025」は絶対得する優良福袋! 母の日のプレゼントにもピッタリ!

    ロケットニュース24
  3. 【松山市・鯛めし すばる】三津浜天然鯛のうま味炸裂の鯛めし お城下で殿様気分を味わうゼイタク膳

    愛媛こまち
  4. 【松山市・ブルドッグ 歩行町店】老舗カレー店で味わう ルーとカツのハーモニー

    愛媛こまち
  5. 【着せ恋2期】スピラ・スピカ『アオとキラメキ』がアニメ『その着せ替え人形は恋をする』Season 2のOP主題歌に決定! 楽曲一部使用のスペシャルなPVも解禁

    PASH! PLUS
  6. スピラ・スピカの新曲「アオとキラメキ」がTVアニメ『その着せ替え人形は恋をする』Season 2のオープニングテーマに決定

    SPICE
  7. 「秦氏を学ぶ会」主催の講演会 18日に市立図書館

    赤穂民報
  8. 『あんぱん』未亡人・登美子(演・松嶋菜々子)の再婚の選択は正しかったのか?

    草の実堂
  9. 【新商品】はなまるうどん期間限定「鬼おろしぶっかけ」が思ったより鬼だった件 / 一緒にうどんぼーるも食べてみた

    ロケットニュース24
  10. 今年もぴあアリーナMMにアーティストが集結!「PIA MUSIC COMPLEX 2025」10月開催決定

    WWSチャンネル