Yahoo! JAPAN

住処を失ったアオダイショウのために「屋根裏部屋(蛇の家)」を作ってみた【100万円の古民家】

ロケットニュース24

このまえ100万円の古民家に行った際、アオダイショウの「アオちゃん」は不在だった。

どこかに隠れているのだろうか? いや、隠れるところがないのだ。隠れるところを私が全て壊してしまったので、先日ひょっこり出てきたのであろう。

申し訳ないと思った私は、アオちゃんの住居を作ることを決意。ホームセンターで鉢とデカい板を購入した。

【動画】アオちゃんの家ができるまで

まず作るべきは「屋根裏」である。なんでもアオダイショウは屋根裏によくいるのだとか。

ところが、天井という天井をほとんどすべてブチ抜いてしまったため、「屋根裏」と呼べるスペースが皆無になっているのが現在の古民家。

ただし、1箇所だけ、すぐに「屋根裏」を作れる場所がある。それこそが、つい最近、天井をブチ抜いた「押し入れ」である。

もうカメムシ対策のための網も張り終えたし、「吹き抜けの押し入れ」である必要性は無いので、天井を付けることに。

買ってきたデカい板を……

ヨイショと押入れの上に乗っけたら……

シンデレラフィット!

木目が美しい天井になったぞ!

ということは……

一応、ここが「屋根裏」ということに。

次に用意したのは、アオちゃんの家。ネットで調べると、植木鉢をカンカンと打ち砕いて、アオダイショウが出入りできる穴を空ければOKなのだとか。

つーことで「カン」とハンマーで叩いたら、

意外なところがゴワンと割れ落ちた。

なんだか完全に「破壊」な状態だけど……

接着剤で……

ホイ、できました!

んでもって、これを押入れ上と屋根の間の「屋根裏」に設置したら……

\(^o^)/アオちゃんの家、完成!\(^o^)/

また来てくれるかどうかは、わからない。でも、もし来てくれたら、遠慮なくこの家を使って欲しい。そして、見守っていて欲しい。この古民家と我々を。

【つづく】

執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼100万円の古民家

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <成長怖い>男の子っていつまで母親に優しいですか?反抗期には「くそババア」と言われるのかな…

    ママスタセレクト
  2. 約300年の歴史ある、夏の訪れを告げる祭り「成田祇園祭」7月4日~6日開催【成田市】

    チイコミ! byちいき新聞
  3. 「Sky Walker 7058」埼玉県内最大級の屋内アスレチック施設が川越・ウニクス南古谷に7月12日(土)オープン!

    ハッシュ川越
  4. 【第459話】ちいきくん

    チイコミ! byちいき新聞
  5. 旭川市内の何度も通いたくなるお弁当屋さん3軒

    asatan
  6. 京都大作戦2025、痴漢対策で監視カメラ設置 警察への映像提供も視野

    おたくま経済新聞
  7. ANAが2027年に制服を刷新 デザインは滝沢直己と「セッチュウ」桑田悟史、「アディダス」が担当

    セブツー
  8. 【動画】大阪・関西万博で「ジャパンデー」パレード ミャクミャク、くまモン、ハローキティら参加

    OSAKA STYLE
  9. 名古屋鉄道「7・7・7記念乗車券」発売へ! 名駅のシンボル「ナナちゃん」も登場! 名駅周辺の再開発中の行方が話題に

    鉄道チャンネル
  10. 「黒のローファーは嫌いやねん」革靴巧者『リゾルト』デザイナー・林芳亨さんのローファーの嗜み方

    Dig-it[ディグ・イット]