Yahoo! JAPAN

【泊まれるスーパー銭湯】六本木駅から5分「テルマー湯 西麻布」に泊まってみた

ロケットニュース24

宿泊先を選ぶときに重視するポイントといえば「料金」「清潔さ」「食事内容」「口コミ・評判」「アクセスの良さ」など人それぞれだが、もし「大浴場」を重視しているなら、朝まで営業しているスーパー銭湯も候補に入れてみてはどうだろうか。

朝まで営業しているスーパー銭湯の「仮眠できるリクライニングチェア」や「簡易的な個室」を利用すれば、大浴場好きはかなり満足できるはず。そんなわけで今回は、日比谷線・六本木駅から徒歩約5分の「テルマー湯 西麻布」へ。

同施設は仮眠エリアだけでなく……清潔感のある客室も完備。レストランやジムも併設していてビジネスホテルよりリーズナブル。楽天トラベルの評価も4.3と上々。つまり名前だけ銭湯っぽいものの、実はかなり優れた宿泊施設だったのだ!

・六本木駅

そんなわけで仕事後にやってきたのは六本木駅。4b出口から地上に出てナビを確認したところ「真っ直ぐ進めばOK」とのこと。六本木の土地勘がゼロでも全く問題ない。エジプト風の怪しげなレリーフが目立っているので迷うことはないだろう。

・エジプト風

館内も古代エジプトスタイル。エキゾチックな雰囲気がムンムンに漂っていた。営業時間は11時〜翌10時(浴室は11時〜翌9時)で、一般入館料は男性3500円・女性3200円。朝まで過ごすなら追加で深夜料金1900円が必要だ。

つまり予約せずにスパ利用 & リラックスゾーンで仮眠を取るなら5400円(男性の場合)かかるってこと。

詳細は後述するが、今回はリクライニングチェアが並ぶリラックスゾーンではなく、スタンダードシングルルームを予約。トイレ・大浴場は共用だが、めちゃめちゃリラックスできたので個室もオススメだ。

・利用の流れ

利用の流れを説明すると、フロントで入館手続きをして客室の鍵・リストバンドキー・館内着・ミネラルウォーター(サービス)を受け取る。あとはもう自由。

宿泊者はサウナ・大浴場・ヒーリングテラ(岩盤浴)・レストラン・マッサージ・フィットネスジムが利用可能。ヒーリングテラは通常プラス900円かかるが、宿泊者限定で無料で使えるのがポイントである

では、個室(スタンダードシングル)の素泊まりプランの料金はいくらかというと……今回は楽天トラベルで8800円。

ただ、公式サイトを確認したところ、もっと安く泊まれる日もある。平日なら6000円からスタンダードルームを利用できるらしい。いずれにしても、そこらのビジネスホテルよりは圧倒的に安い。

・大浴場

水曜日の夜は大浴場がかなり空いていた。新宿のテルマー湯よりもかなり落ち着いた雰囲気。浴室は人工温泉・高濃度炭酸泉・サウナ3種類・水風呂2種類・クールルーム(涼しい部屋)と充実しまくっている。

私は「高温サウナ(約85度)」「深水風呂(水風呂)」「クールルーム」「高濃度炭酸泉」の流れをひたすらくり返した。立ったまま入れる「深水風呂」がとくに最高。ただ炭酸泉の炭酸レベルはかなり弱め。いや、優しめだった。

・レストラン

風呂上がりにレストランへ。都内名門ホテルで長年料理長を務めたシェフがプロデュースしたそうで、意外にも本格中華料理を楽しめるという。さすがにエジプト料理ではなかった。

サウナ後に絶品中華でととのうべく、月替わりの麺メニュー「ネギチャーシュー麺(1380円)」を注文。こいつがマジのマジで最高だったぞ。

香ばしいチャーシューとシャキシャキのネギが絶妙に絡んで激ウマ。食べ進めるほどに旨味が広がり、箸が止まらない美味しさである。おかげで完璧にととのいました。

・寝ます

さて、今回はスタンダードシングルルームを予約しているが、一応リラックスゾーンも見ておこう。Yogiboクッションに寝転びながら漫画を読んでいる方が数人いて……

さらに奥にはリクライニングソファ。いびきルームやコワーキングスペースもあって、ゆっくり休めそうだ。

んで、客室はというと……

よし、十分。

清潔感のあるシンプルな部屋。ベッド・デスク・エアコン・32インチ液晶テレビ・Wi-Fi完備と言うこと無し。

勝手な想像だが、ツタンカーメンの視線を感じながら寝ることで、いつもより深く眠りにつくことができるだろう。おやすみなさい。

・フィットネスジム

チェックアウトは10時。その前に、朝風呂で目を覚ましてからフィットネスジムを見学することにした。宿泊者はもちろん一般利用の方も利用可能とのこと。

シューズ・ソックスはレンタル(無料)できる。マシンもフリーウェイトも充実していてとても無料とは思えない。

大充実のスパ・ジム付きと考えたら宿泊費がさらに安く感じるだろう。都内で宿泊先を探している方の参考になれば幸いだ。現場からは以上です!

・今回ご紹介した施設の詳細データ

名称:テルマー湯 西麻布
住所:東京都港区西麻布1丁目7-2

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ひんやりスイーツでひと休み♪三宮高架下『アイスdeナイト』で甘いクールダウンを 神戸市

    Kiss PRESS
  2. 【6/28~7/13の土日】岡山県岡山市で「旧岡山偕行社夏まつり2025」開催!ノスタルジックな空間で縁日やバルを楽しもう

    ひろしまリード
  3. FP1級サバンナ八木流!公的年金の賢い受け取り方と「最高」の投資

    毎日が発見ネット
  4. 『スローロリスと犬』違う種族でも仲良しさが伝わる光景にほっこりが止まらない「優しいが溢れてる」「可愛すぎ」と39万再生

    わんちゃんホンポ
  5. 【親子で読みたい】東広島で誕生したミニマムなモビリティロボット「mibot(ミボット)」について開発者に聞いてみた!

    東広島デジタル
  6. 『メイフェア家の魔女たち』シーズン2、配信開始!予告映像が解禁

    海外ドラマNAVI
  7. 動物病院のスタッフさん→散歩させてあげようと猫を放したら…あまりにも尊い『まさかの反応』が51万再生「何と可愛い」「大好きなんだね」

    ねこちゃんホンポ
  8. <下半身に衝撃!>ゲッ……ひさびさのスーツがキツい⇒パンツが丸見え!?衝撃的な光景【まんが】

    ママスタセレクト
  9. 『ジョン・ウィック』最新作!映画『バレリーナ』アナ・デ・アルマス&監督の来日が決定!

    海外ドラマNAVI
  10. 【精神科医・本田秀夫】「学校を休むなら家で勉強しなさい」はNG?私が考える不登校中の基本対応

    LITALICO発達ナビ