Yahoo! JAPAN

ティム・バートン、『ビートルジュース ビートルジュース』は「お金のためじゃなく、個人的な理由で作りたかった」

THE

カルト映画『ビートルジュース』(1988)の35年ぶりの続編となる『ビートルジュース ビートルジュース』。再びメガホンをとるティム・バートン監督が、長い月日を経て第2作の製作を進めた理由を明かした。

『ビートルジュース』は、死後の世界で “人間怖がらせ屋” を営む推定年齢600歳のお騒がせ者・ビートルジュース(マイケル・キートン)が人間界を巻き込んで騒動を起こすホラーコメディ。最新作『ビートルジュース ビートルジュース』では、35年の時を経て母親になったリディア(ウィノナ・ライダー)と一人娘のアストリッド(ジェナ・オルテガ)が騒動に巻き込まれる。

8月28日(現地時間)に行われたベネチア国際映画祭の記者会見には、バートンのほか、オリジナルキャストのマイケル・キートン、キャサリン・オハラ、ウィノナ・ライダー、そして新キャストのジェナ・オルテガ、モニカ・ベルッチ、ジャスティン・セロー、ウィレム・デフォーが登場。続編製作の背景について、バートンは次のように語った。

「お金のために大がかりな続編を作ろうと思ったわけではなく、非常に個人的な理由で作りたかったんです。[中略]本作の準備のために第1作を見直すことはしませんでした。僕は(前作の)精神を覚えていたし、ここにいる皆を覚えていました。」

また、「年を重ねるにつれて、人生にはちょっとした転機が訪れることがあり、僕は少し自分を見失ってしまいました」といい、本作は「僕にとって活力を取り戻すもの」だったと述べたバートン。「自分が好きなことを、好きなやり方で好きな人たちと作るというやり方に立ち返るものでした」とも述べている。

『ビートルジュース』の続編企画は30年以上にわたり話し合いが行われてきたが、企画が「再活性化」したきっかけは、バートンが製作総指揮・監督、ジェナ・オルテガが主演を務めるドラマ「ウェンズデー」だったという。同作で「テレビ作品を映画的なスケジュールで撮影しようとしたことに、一風変わった楽しさを感じた」「ジェナ(・オルテガ)との出会いが、僕にとって非常に重要なことだった」とバートン。以前にも「ウェンズデー」のおかげで「活力を取り戻した」とおり、同作が『ビートルジュース ビートルジュース』に与えた影響は大きいようだ。

なお、第3作製作の噂について聞かれると、現在66歳のバートンは「計算してみましょう……本作を作るのに35年かかったので、次は僕の年齢が100歳を超えてしまいます。近年の科学の進歩を考えれば可能かもしれませんが、僕はそうは(第3作が実現するとは)思いません」と笑い飛ばしたという。

映画『ビートルジュース ビートルジュース』は、2024年9月27日(金)より劇場公開。

Source:

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【札幌市中央区のパン屋さん】おしゃれで種類豊富なパン屋さんや、地元で人気のパン屋さんなど札幌市中央区でおすすめのパン屋さんから超厳選5選

    まっぷるWEB
  2. テレビに映る赤ちゃんが号泣したら、大型犬が…まさかの『ベビーベッドまで確認にいく光景』が68万再生「感受性が豊かすぎる」「まるで人間」

    わんちゃんホンポ
  3. 40種類以上の品揃え!皮は店内で一枚一枚手作り『くろーばー結び 尼崎店』 尼崎市

    Kiss PRESS
  4. 来栖りん、3rd SG発売記念Vポイントカード発行決定!

    Pop’n’Roll
  5. 襷にかける意地とプライドがぶつかる関西№1を決める歴史ある大会。【~第86回 関西学生対校駅伝競走大会~】

    読みテレ~読んで楽しいテレビの話
  6. エリック・クラプトン、来日公演が決定 2025年4月に日本武道館で6日間開催

    SPICE
  7. <逆ギレする義姉!>甥っ子の預かり、1時間のハズが?連絡もつかずモヤモヤする……【まんが】

    ママスタセレクト
  8. 「遺言書は残したが…」80代資産家のあまりに悲しすぎる結末

    ウレぴあ総研
  9. 公式戦が終わってから中学入学までの指導、何をすればいい? 中学に向けて11人制の準備をしたほうがいいのか教えて

    サカイク
  10. 【福岡市 博多の和菓子】ご当地名物おまんじゅうやせんべい、季節限定の和菓子などお土産にも最適!博多でおすすめの和菓子店5軒

    まっぷるWEB