横浜港と客船の美 4月22日まで 大さん橋に写真作品
横浜市は「横浜港客船フォトコンテスト2024」の入賞作品を4月22日(火)まで、横浜港大さん橋国際客船ターミナル(中区海岸通1の1の4)に展示している。午前9時から午後9時30分まで(最終日は午前中のみ)。
同コンテストは市が客船や港に親しんでもらおうと、2004年から実施。今回は「横浜港とクルーズ客船」がテーマで、24年に撮影された客船の写真が対象。応募総数113点の中から港の魅力が伝わる写真として、特選、準特選(2点)、横浜市港湾局長賞、横浜港振興協会会長賞、佳作(3点)の8作品が入賞した。
展示会場には、異なる季節や時間により、さまざまな客船と港の調和をとらえた力作が勢ぞろい。また、24年以降の初入港船の記念楯や横浜港とゆかりのある客船の模型の展示もあるなど、例年に比べて開催規模を広げている。
鑑賞無料。会場は入退場自由。展示に関する問い合わせは同国際客船ターミナル【電話】045・211・2304へ。