Yahoo! JAPAN

節約のつもりが逆効果だった。「貯金0から1,500万円貯めた人」がやらない“3つのNG節約術”

saita

節約のつもりが逆効果だった。「貯金0から1,500万円貯めた人」がやらない“3つのNG節約術”

貯金にまわせるお金を増やすには、できるだけ生活のムダを省くことが大切。でも、あまり効果のない節約を続けると、手間がかかるだけでなくリスクをともなう場合があります。ここでは、貯金ゼロでも1500万円貯めたわたしが“やらない”「NG節約」をご紹介します。

NGその1.家中のコンセントを抜く

stock.adobe.com

コンセントを差しっぱなしにすると待機電力がかかります。そのため、こまめな抜き差しを行えば、電気代の節約になる気がします。
もちろんこれは間違いではないのですが、家中のコンセントを抜くのは考えもの。テレビなどの大型家電は待機電力も大きく消費するため、節電に効果的です。
一方、使用頻度の高い家電については、コンセントの頻繁な抜き差しが故障につながる恐れもあります。コンセントを抜くのなら、しばらく家電を使用しないときにコンセントを抜くといいでしょう。

stock.adobe.com

その際には、節電タップつきのコンセントも便利。スイッチでON・OFFの切り替えができるので、コンセントを抜き差ししなくても待機電力がかかりません。

NGその2.シャンプーを薄めてボトルに入れる

stock.adobe.com

節約のため、「シャンプーやトリートメントを薄めて使う」というのも小耳にはさんだことがるのですが、これはNGです。
問題なのは、水で薄めたシャンプーをボトルに入れて保管すること。水は日が経つごとに細菌が繁殖します。薄めたシャンプーを長期間使い続ければ、菌が原因で皮膚トラブルを起こすことも……。
もし薄めて使う場合は、つど使う分だけ手のひらにとりましょう。

NGその3.ティッシュをはがして使う

2枚がさねのティッシュをはがし、1枚ずつ使った経験はありませんか? じつはわたし、「2倍使える!」とはがして使っていた時期があるのですが、これが間違いでした。
当然ですが、1枚だけでは厚みや吸水力が足りないうえに、すぐに破けてしまう……。2分の1のティッシュで鼻をかむと、言うまでもなく悲惨です。
もともとティッシュは2枚がさねだからこそ、よさを発揮するもの。いちいちはがすのも手間がかかるので、今はそのまま使っています。

節約のつもりが「間違い」な場合もある

出費を抑えるためにやっていても、「じつは逆効果だった」という経験、わたしにも数えきれないくらいあります。
今続けている節約にリスクをともなっていないか、ときどき見直してみましょう。

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 普通自動車の乗車定員は何人まで?車両の分類あなたは何種類知ってる?【最速合格! 原付免許 ルール総まとめ&問題集】

    ラブすぽ
  2. 桜山|美味しい焼き菓子も購入OK!豊富なフレーバーを楽しめるババロア専門店が移転リニューアル

    ナゴレコ
  3. 強いベイスターズを牽引した「大魔神」佐々木主浩、ハマスタで日本一の1998年を回顧

    SPAIA
  4. 仕事が終わると、ずっと待っていた大型犬が…どうしても甘えたくて見せた『まさかの行動』が36万再生「おいおい可愛すぎる」「健気で泣いた」

    わんちゃんホンポ
  5. ウサギは嫌そうだけど…… 猫の「ウサ吸い」が可愛すぎる!

    おたくま経済新聞
  6. 元町商店街にオープン!お芋本来の味わいを楽しめる『神戸芋屋 志のもと』 神戸市

    Kiss PRESS
  7. 「垂れたおしり」を引き上げる。座りながらできる超簡単エクササイズ

    4MEEE
  8. 「素晴らしき遺産」新旧レクサス NX比較テスト Part2

    PARCFERME
  9. 「セントラルドグマ」でカラダをつくる!遺伝子の持つパワーとは!?【眠れなくなるほど面白い 図解 遺伝の話】

    ラブすぽ
  10. 『いつも一緒の兄弟猫』一匹の時にごはんを与えたら…まさかの『健気すぎる行動』が8万2000再生「素敵なコンビ」「優しいね」

    ねこちゃんホンポ