昨夏即終了した吉野家×カービィコラボが復刻 フィギュアはポイント交換制に
吉野家は1月22日、人気ゲーム「星のカービィ」とコラボした「カービィと吉野家まんぷく大作戦」を復刻することを発表しました。実施期間は1月28日11時から、2月17日20時まで。
「カービィと吉野家まんぷく大作戦」は2024年8月、9月に開催されたキャンペーン。期間中に「カービィ盛」(牛丼+ミニサラダorジュースのセット)を注文すると、オリジナルフィギュアがもらえることで大きな注目を集めましたが、あまりの盛況ぶりにキャンペーン開始から数日で配布を終了する事態に。
さらに、オークションサイトやフリマサイトにおいて、フィギュアの転売行為が多く見られるなどしていたことから、ファンからは不満の声やクレームが殺到。これを受け、吉野家側は2025年1月に追加販売を行うと発表していました。
今回復刻されるキャンペーンは、「アプリでポイント交換プログラム」と銘打たれ、フィギュアは店頭配布ではなく、吉野家公式アプリで450円(税込)ごとの会計でもらえるポイントを2ポイント貯めることで、交換できるという仕組みに変更となっています。
ポイント引き換え後の発送が7月上旬となるものの、全7種類のフィギュアから好きな物を選ぶことができ、確実に入手可能となるので、転売目的での購入も起こりにくいと言えるでしょう。なお、前回キャンペーン時に使われていたオリジナル容器や袋は含まれないとのことでした。
この対応に対し、SNSでは「店舗に並ぶ列がなくなるのは良いですね」「すごい!好きなファギュアが選べて全員貰える!神対応!」と絶賛の声が続々。今回の反響によっては、今後コラボキャンペーン時の限定グッズ等の配布方法がアプリでの交換に切り替わるかもしれませんね。
<参考・引用>
吉野家(@yoshinoyagyudon)
(山口弘剛)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025012205.html