全方位、笑顔狙う 東京八王子ビートレインズ 沢登敏也さん
「日本バスケ界・多摩地域のスポーツ界とスポンサー、八王子市、トレインズ、ブースターの5方よし、を常に意識している」と話すのは、プロバスケB3・東京八王子ビートレインズで統括マネジャーを務める沢登敏也さん。クラブを率いる高松僚常務から教わった言葉だ。「何か物事に取り組むとき、3方はすぐ思いつくんだけど、あと2つの視点を想像することが地域貢献や経済活性に大切なんだよね」と実感を込める。
クラブは今季、創設10周年を迎えている。沢登さんは「山あり谷あり、いろんな時期があったけど、ここまで来れたのは皆さんのおかげ。最近、設立当初に関わってくれていた人たちがホーム戦に突然来てくれたりする機会が増えて嬉しい限り」と話す。
チームは2年後のBリーグ革新を見据え、総来場者数3万9000人を目標に集客に力を入れている。これまでの結果はホーム12戦消化時点で2万586人だ。春までにあと約1万8000人の来場が必要。「ここからが正念場。自分の仕事は5方のみなさんが笑顔になること。悔いなく頑張りたい」
■東京八王子ビートレインズ((株)THTマネジメント)/子安町3の6の71F/【電話】042・649・4440