Yahoo! JAPAN

いのちのたび博物館で特別展「博物館のお正月2025」開催【北九州市八幡東区】

北九州ノコト

(アイキャッチ画像:「いのちのたび博物館」外観)

北九州市立いのちのたび博物館(北九州市八幡東区東田2-4-1)では、冬休みの課外学習にもぴったりな特別展・企画展が開催されます。

今回は現在開催中の企画展と、お正月から始まる特別展を紹介します。

企画展「調べる・くらべる、地域とくらしと道具のうつりかわり」が現在開催中

(画像はイメージ<写真AC提供>)

企画展「調べる・くらべる、地域とくらしと道具のうつりかわり」は3月23日まで開催中。

小学校3年生の単元「北九州市のうつりかわり」に基づき、収蔵資料を中心に北九州地域の身近な地域とくらしと道具の“うつりかわり”を紹介しています。

子どもたちが実際に少し昔の道具を見ることで、「地域と道具とくらし」の“うつりかわり”を観察して・比べて・考える機会を提供しています。

特別展「博物館のお正月2025 ~お正月をさぐる~」

冬の特別展「博物館のお正月2025 ~お正月をさぐる~」は、1月2日から2月2日まで開催されます。

日本では古くから、お正月に「特別なもの」を飾ったり食べたりしてきました。同展示では、それら「特別なもの」を通し、わたしたちがお正月をどう捉えてきたのかを「なぜ」と「なに」をキーワードに探ります。また、正月の遊びであるコマ回しを体験できるコーナーもあります。

<昔の暮らしと道具>や<お正月のとくべつなもの>など、それぞれの展示を通して、暮らしの在り方を振り返ることのできそうですね。

どちらも常設展の観覧料で見ることができます。12月29日~1月1日は年末年始の休館のため、注意が必要です。

詳細は、いのちのたび博物館のホームページで見ることができます。

■所在地/北九州市八幡東区東田2-4-1
■営業時間/午前9時~午後5時(最終入館午後4時30分)
■観覧料(常設展)/大人600円、高大生360円、小中生240円、小学生未満無料

※2025年1月1日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「7万円台で夢のマイボートライフが現実に!」 格安分割式ボート『Kotobo』とは?

    TSURINEWS
  2. 首里城正殿の完成は2026年秋。宮大工の総棟梁が工事開始からの2年半を振り返る

    OKITIVE
  3. 清野菜名が最高にハマり役だった作品ランキング!「キングダム」「119エマージェンシーコール」「今日から俺は!!」、1位は…

    gooランキング
  4. パンダドラゴン、5人体制初のライブをパシフィコ横浜にて開催 移籍第一弾シングルから「マジ☆まじない」を先行配信リリース

    SPICE
  5. 【デニムパンツ】こんな着方があったんだ……。センスいい晩春コーデ5選

    4MEEE
  6. しまむら「軽くて柔らかい」「着こなしの幅が広がる」超使える!話題の春アウター4選

    たまひよONLINE
  7. お祝い事やおもてなしにおススメしたい寿司のテイクアウト専門店。職人が握るお寿司をリーズナブルに味わえる!|鳥取県倉吉市

    na-na
  8. 2打席連続適時打で今季初の3安打猛打賞!森下翔太/前川右京に割って入る存在へ打撃復調アピールした阪神2軍に潜む強打者とは!?

    ラブすぽ
  9. 志摩沖トンジギ釣行でビンナガ2匹!【三重】手巻き&電動リールの分業でヒットレンジを攻略

    TSURINEWS
  10. ついにベール脱ぐ日本ハムの「火球男」古林睿煬、母国・台湾からも熱視線の初登板

    SPAIA