Yahoo! JAPAN

読売ジャイアンツ公式Xが父の日企画でまさかの炎上 思い出尋ねる投稿に恨み節続々

おたくま経済新聞

読売ジャイアンツ公式Xが父の日企画でまさかの炎上 思い出尋ねる投稿に恨み節続々

 2025年の父の日は6月15日。企業の公式Xからも父の日にちなんだ投稿が多く見られた中、物議を醸しているのがプロ野球球団「読売巨人軍(ジャイアンツ)」の公式Xアカウント。

 「#父とジャイアンツ」のハッシュタグに、イラストとコピーを添え、父親とジャイアンツの思い出を尋ねる内容で、計6回が投稿されていますが、手厳しい意見が寄せられているのが「父のキゲンは巨人が決めている」というコピーが添えられた投稿です。

 イラストには自宅でテレビの前に座り、両こぶしを上げて喜ぶ男性の姿が。察するにジャイアンツがリードしている、または勝利した際の光景を描いたものでしょう。

 一見すると思わず「あるある」とうなずいてしまうの投稿に見えますが、どうやらそう捉えない方も多数いたもよう。返信欄には「巨人軍が負けると周りに八つ当たりしていたのを思い出してしまいました」「観たい番組があるのにチャンネル権を親父に奪われた」といった恨み節が相次いで寄せられています。

 特に昭和から平成後期ごろまでは、現代のようにネット配信サービスが充足していなかったため、シーズン中は野球中継が地上波で毎日のように放送され、なおかつほとんどの場合がジャイアンツ戦でした。居住地が地方であればあるほど、「父親がジャイアンツファン」という方も多いのではないかと思います。

 実は筆者自身もそのうちのひとり。幸い父とテレビ観戦する機会も多かったため、一緒に一喜一憂できたものでしたが、「父のキゲンは巨人が決めている」これにはたしかに共感しかありません。良くも悪くも……。

 おそらくジャイアンツ側としては、「今となってはいい思い出」のようなコメントが寄せられるのを想定していたものの、残念ながら思惑通りとは行かなかったかたちでしょう。これも人気球団たるゆえん……なのかもしれません。

<参考・引用>
読売巨人軍(ジャイアンツ)(@TokyoGiants)

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025061610.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「三角関数なんか社会出ても使わねえよ」――そう思っていた高校生の、その後

    おたくま経済新聞
  2. 欧州ツアーから直送! 連載コラム[はづきんのはひふへほ Vol.17]

    YOUNG GUITAR
  3. 『真っ黒で小さな赤ちゃん犬を飼った』と思っていたら…同じ犬とは思えない『劇的なビフォーアフター』に驚き「全く違う」「かわいい」と反響

    わんちゃんホンポ
  4. 篠原ともえのドレスも登場! 大阪で開催、最新デジタルでよみがえる正倉院の宝物

    anna(アンナ)
  5. パスタが美味しい好印象な地元民向けイタリアン 烏丸御池 「ottimo(オッティモ)」

    キョウトピ
  6. まさか1年以内で実現!大の里関のラッピング車両、ちょんまげ姿から横綱姿に”格上げ” 新潟・糸魚川

    にいがた経済新聞
  7. 小さな穴に前足を入れている猫→飼い主さんが出そうとすると…思わず笑っちゃう光景が296万再生「ちょうどいいんだろうねw」「充電中みたいw」

    ねこちゃんホンポ
  8. 上越市三和区でコウノトリのひな1羽に足環装着 市内今年2例目

    上越タウンジャーナル
  9. いぎなり東北産[ライブレポート]初の単独日本武道館<TOHOKU9>大盛況で終了!メジャーデビュー発表!

    Pop’n’Roll
  10. 【ストップ!義母とのお礼合戦】義母とは持ちつ持たれつの良い関係!問題は?#4コマ母道場

    ママスタセレクト