濃厚しっとりで大人気な話題の「無添加クリームチーズケーキ」が食べられるカフェ『wel』 伊丹市
伊丹市内のマルシェや移動販売などで大人気のチーズケーキ専門店『Boule de neige (ブールドネージュ)』の無添加クリームチーズケーキ。同店のチーズケーキが食べられる実店舗が6月にオープンしたので取材に行ってきました。
お店の名前はカフェ『wel』。阪急 伊丹駅から1kmほどの場所に位置し、向かいには伊丹警察署があります。
無機質な空間の中に木のぬくもりを取り入れた店内はすごくおしゃれな雰囲気。
話題の無添加クリームチーズケーキを作るのは10代の頃からパティシエールを目指し始めたという店主の小谷さん。原料にこだわり、国産で無添加の材料のみを使用して作られたチーズケーキは濃厚でしっとりとした食感が特徴です。
もともとは大阪のある店舗の間借りをして売り始めたチーズケーキは、通販での販売を始めるとたちまち人気商品に。その後3年間ほど伊丹市内のマルシェや公園などでリアカーでの移動販売をしていたのだそう。マルシェでは行列のできる人気店として評判になり、待望の実店舗オープンとなりました。
”食べやすい形状にした”というキャンディのような可愛い包み紙のチーズケーキは最初5種類からスタートしたのが今では20種類以上。もちろんテイクアウトも可能です。
この日はイートイン限定の「ブリュレチーズケーキ」を注文しました。
Boule de neigeのチーズケーキをベースに表面をブラウンシュガーでキャラメリゼされたもので、そんなの美味しいに決まってますよね!
飲み物はドリンクメニューの中で一番気になった「チーズケーキドリンク(イチゴ)」をチョイス。"チーズケーキ × チーズケーキ"に挑戦です。
いい感じにおこげができたルックスが魅惑的で、期待に胸が膨らみます。
一口目を口に入れると、しっとりとしてクリーミーな食感と濃厚で深みのある味わいに衝撃!口溶けもすごく軽く、表面のキャラメリゼされた部分のパリッとした食感のほろ苦さと合わさると感動的な美味しさです。
チーズケーキの材料をほぼそのまま使ってフラッペにしたという「チーズケーキジュース」は飲んでみてびっくり!不思議なことに飲んでいるのに口の中はチーズケーキ。濃厚でリッチな味わいがクセになりそうです。チーズケーキとの組み合わせなのにうまく調和し、2種類のチーズケーキを食べているような感じでした。
「クラフトビールによく合うチーズケーキ」というのも商品を開発する際に力を入れているポイントだそうで、お店にもたくさんのクラフトビールが置いてありました。車で行ったため飲めなかったのが残念。
「原価をかけているから美味しいのは当たり前」という小谷さんですが、”美味しいチーズケーキを食べてもらいたい"という小谷さんの情熱を感じ、話題になるのが納得できる噂通り新食感で絶品のチーズケーキでした。
場所
wel
(伊丹市千僧6-9タカラビル102)
営業時間
11:30〜17:00