“カラダととのう”スパイス20種類の薬膳カレー&黒米入りの健康麺 「楽乃里」の体が喜ぶメニューで夏を乗り切ろう@長野県大町市
天候が変わりやすい梅雨の時期、体調が優れず何となくだるさを感じることがあります。そんな時こそ、食事から体を整えてみませんか?長野県内には「カラダととのうごはん」を提供する店がたくさんあります。今回はそんな店々を巡り、梅雨、そして夏本番を元気に乗り切るための秘密が詰まった料理を紹介します。スパイスの効いた料理やヘルシーなメニューで、じめじめした季節も元気に過ごしましょう!
大町市「楽乃里」で味わう、20種類のスパイス香る薬膳カレー
JR信濃大町駅から歩いて1分ほどの場所にある「楽乃里」。素敵な佇まいの店内には、体を整えるご飯が待っていました。オープンから6年を迎えるこちらは、7月にメニューをリニューアル予定。その目玉となるのがとんこつラーメンですが、今回注目したいのは、もう一つの看板メニュー「薬膳カレー」です。
クコとスパイスカレー 1200円
グツグツと煮えた鍋からよそわれた薬膳カレーには、ターメリック、クローブ、クミン、ナツメグなど、約20種類のスパイスが使われています。体を温める効果があり、「汗が止まらなくなる」と話すお客も多いそうです。さらに特徴的なのは、柑橘系の陳皮を多めに使用し、爽やかに仕上げている点。辛さだけでなく、奥深い甘みと香りが特徴となっています。
「いろんなスパイスの香りが抜けてきますね。後味はふんわりと甘さが残りますね」と味わうアナウンサー。素揚げしたズッキーニやパプリカなどの季節の野菜やキノコもたっぷり入っていて、体の内側から元気にしてくれる一品です。
食物繊維たっぷり 黒米の粉が入った「健寿麺」
薬膳カレーと並ぶもう一つのおすすめメニューは「健寿麺」。一見、黒いそばのようですが、実はうどん。小麦の他に大麦と黒米の粉が入っており、食物繊維が豊富な健康麺です。
黒うどん健寿 980円
腸内環境を整える食物繊維。メニュー名は「健康で長生きしてほしい」という思いに由来しています。麺は白馬豚のあたたかい「つけ汁」でいただきます。
実際に食べたアナウンサーは「柔らかく、もちもち感はあるんですけど、歯切れがいいというか、面白い食感です」との感想。この独特の食感とあたたかいつけ汁が絶妙にマッチして、体の中から元気が湧いてくるような一品になっています。
日々の疲れを癒す「体を思う」料理
店は「皆さん、毎日忙しく働かれていて時間もない中、少しでもホッとできるような、体の内側から笑顔になっていただけるようなお料理を届けたい」としています。
7月のメニューリニューアル後は、信州産の野菜でとった出汁と豚骨を合わせたスープにとろけるチャーシューが特徴のとんこつラーメンが看板メニューになるそうですが、今回紹介した体を整える「薬膳カレー」と「健寿麺」も引き続き楽しめるとのこと。疲れた体を癒し、元気を取り戻したい時には、ぜひ立ち寄りたいお店です。
楽乃里
住所 大町市大町仁科町3205
営業時間 11:00~14:00/17:00~21:00
電話 0261-85-2557
休み 火曜
Instagram https://www.instagram.com/rakunosato/