Yahoo! JAPAN

少年ソフト ハリケーンが県2連覇 走塁の練習が功を奏す

タウンニュース

優勝を喜ぶ選手たち

芦子小を拠点に活動する少年ソフトボールチーム小田原ハリケーンが、7月に酒匂川スポーツ広場で開催された夏季県少年ソフトボール大会で2年連続の優勝を飾った。

今大会では、使用球が従来の1号から約20グラム重い2号に変わり、打球が伸びづらくなった。対策として、ハリケーンは長打に頼らずバントや走塁で点を取る練習を重ねた。吉竹敏監督は「ロースコアでも確実に勝つための練習をしてきた。それが功を奏した大会だった」と振り返る。

46チームが出場したトーナメント戦。高舟台レッドソックスとの試合では序盤で両チームが2点ずつ得点し、同点のまま均衡が続いた。2人の出塁を許したピンチの状況では、ヒットかと思われた打球を、五十田空翔さん(6年)が好プレーでアウトにしてチームを救った。その後1アウト2・3塁のチャンスを得た最終回。ハリケーンの打球はピッチャーライナーとなるが、ゲッツーを狙った相手の2塁への送球を確認した3塁走者がホームへダッシュ、3塁走者がセーフで見事サヨナラ勝ちした。準決勝では相手捕手の捕球ミスを見逃さず、2塁からホームまで帰ってきた丹生樹生さん(6年)の走塁で得点するなど練習成果が随所で発揮された。吉竹監督は「夏秋連覇が次の目標」と語った。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 林野庁、「ドローンを活用したレーザ測量による立木調査等業務(約11ha)」の一般競争入札を公告

    DRONE
  2. 103万円の壁、扶養控除の縮小……はるな愛「『働く』って、意欲とかの問題じゃなくなってる」

    文化放送
  3. 神戸阪急で『冬の北海道物産大会』が開催されるみたい。旬の海鮮・肉グルメからフルーツ・スイーツまで勢ぞろい

    神戸ジャーナル
  4. 【大阪】人気ラーメン店「どうとんぼり神座」本店がリニューアルオープン

    PrettyOnline
  5. アンジュルム[ライブレポート]愛が溢れた川村文乃卒業公演「みんなからもらった言葉に背中を押してもらって、これからも生きていこうと思います」

    Pop’n’Roll
  6. ぽっちゃり見えしないデザインです!初冬に欲しい「着痩せワンピース」5選

    4yuuu
  7. 【安楽亭】「いい肉の日」限定!焼肉食べ放題が「1129円」になるってコスパ良すぎない…?

    ウレぴあ総研
  8. 【離婚まで100日のプリン】休日も子どもの世話をしない夫【離婚95日前】

    ウレぴあ総研
  9. 【京都】三条駅すぐ、満足度の高い焼肉新店!和牛を手軽に美味しく「スタミナ山」

    キョウトピ
  10. 冷蔵庫の「野菜室」をキレイにする方法。「1番カビが発生しやすい場所なんだ…」「大掃除しなきゃ」

    saita