昭和26年創業の和菓子屋さん。こだわりスイーツが味わえる“日曜喫茶”で出会った季節感じるパフェ!|島根県津和野町
こんにちは、SHIORIです!
今回取材したのは、島根県津和野町にある昭和26年創業、和菓子処『三松堂』さんです。
和菓子処 三松堂
訪れたのは本店で、他に津和野菓心庵と益田店があります。
『いちごの大福』(2入520円)
冬から春に移り変わるこの季節の和菓子と言えば、そう!みんな大好き苺大福。
苺は島根県や山口県産を使用。
こちらの大福は白餡で、これが苺の味を引き立たせ、人気なんだそう!
お餅はなんと、お店で杵と臼でついています。
見えない手間暇が、美味しさに繋がっているんですね!
1つ食べると、もう1個欲しい!!ってなります(^^)
日曜喫茶も開催!
本店では日曜喫茶があり、店内で季節毎に入れ替わるこだわりのスイーツをいただけます。
『りんご飴のパフェ』(1200円)
りんごは山口県産。
上に乗っているパイは、お店で生地からの手作り。
パイの生地を折る回数や、りんご飴の飴の厚さなど、全てにこだわりが!
サックサクで中がトロッとした温かいパイから、冷たいりんご飴とジェラート、最後のりんごのジュレまで、食べる進めるのがとにかく楽しかったです!
2月中旬からは、りんご飴のパフェが『あんみつパフェ いちご』に変更になります。
お伺いした日は、『あんみつパフェ いちご』の販売が始まっていなかったため、写真を提供していただきました。
店長 阿部さんの想い
こちらは店長の阿部さん。
阿部さんと職人さんがお話を聞かせてくださいました。
“手作りで、余計なものを入れない、体に良いお菓子”を提供することを大事にされ、「この先もずっと残って行くような商品を作りたい」と仰っていました!
実際に、いちごの大福の原材料はこちら。
体に良いことが分かりますね!
また、「三松堂は改善スタイル!」というお言葉も印象的でした。
“もっともっと良いものを作りたい”という熱い想いを感じました。
お店情報
和菓子処『三松堂』
住所:島根県鹿足郡津和野町森村19-5
営業時間:9:00~18:00
(日曜喫茶:日曜日11:00~16:00)
電話番号:0856-72-0174
駐車場:あり
<Instagram>