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大歳倫弘と小沢道成が初タッグを組み、舞台『しばしとてこそ』を上演 阿久津仁愛、押田 岳、坪倉康晴ら出演

SPICE

MMJプロデュース公演『しばしとてこそ』

2025年2月21日(金)~3月2日(日)新国立劇場 小劇場にて、MMJプロデュース公演『しばしとてこそ』が上演されることが決定した。

オリジナリティあふれるノンストップコメディ作品を数多く手掛ける大歳倫弘(ヨーロッパ企画)と 第31回読売演劇大賞3部門受賞、新進気鋭の作・演出家である小沢道成という、次世代の演劇界を担う二人が初タッグを組み、ディープなコメディ作品を誕生させる。

本作は、「卒業」タイミングの選択の自由が、高校の学校制度の中にもすでに存在している世の中があったら? ……という物語。大歳倫弘が作、小沢道成が演出・美術を務める。

出んしゃは、3年で卒業せずに“N学年“に進級することを自ら選択する仲の良い3人組の高校生役を、映像に舞台にと活躍目覚ましく、人気と実力を兼ね備えた若手俳優の阿久津仁愛、押田 岳、坪倉康晴が演じる。

そして彼らを新しい教室で待ち受ける〈N学年〉の卒業しないクラスメイトや教師には、華やかで時にミステリアスな存在感を放つ小島梨里杏、多様な役柄を硬軟自在に演じ分ける富山えり子、コメディ界で押しも押されぬ大人気劇団ヨーロッパ企画の中川晴樹、豊かな舞台経験と確かな演技力を武器にジャンルを問わず活躍している安西慎太郎、卓越したセンスでコメディにさらなるな面白さと深みを与えてくれる池津祥子、重厚な芝居からエンターテインメントまで、どのような作品・演技でも絶大な信頼を置かれ、舞台に映画にテレビに……と幅広いクリエイターから引っ張りだこの大鷹明良という、豪華な顔合わせが実現した。

この年齢も個性も様々な生徒たちと教師が集う教室の中、にぎやかな毎日に紛れて行きつ戻りつするそれぞれの「卒業」への思いと選択とは? 目が離せない泣き笑いの展開に期待しよう。

【STORY】
いつの頃か、学校制度における〈卒業〉は自分自身で決断する行事となっていて、高校の3年制はもはや標準的なガイドラインでしかない時代。
ダイチ・ミツル・タクロウの仲の良い3人組は、いよいよ3年生の終わりが近づいたある日、卒業のタイミングを自由に選べる〈N学年〉にそろって進級し、「もう少しだけ……」と、〈やり残したこと〉に一緒に挑戦してから卒業することを決意する。
……恐る恐る足を踏み入れた〈N学年〉の教室には、年齢不詳の生徒から30代、40代、50代……そして最年長は60代の生徒までいて、若い担任教師が翻弄されるほど混沌としているかに見えたが、それぞれ本当は何を考えていて、なぜ卒業しないのか?その真意はわからない。
やがて、ダイチたち3人だけでやり遂げるはずだった大切な〈卒業イベント〉に、なぜか次々と介入してくるこのクセ強なクラスメイトたちとの関わりの中で、3人の足並みは次第に乱れ始め……
大歳倫弘(作) コメント

「なんとなく学校のお話がいいと思うんです」。そう言いながら、演出の小沢さんが教室っぽいイラスト描きはじめたのを見て、あ、この人も「なんとなく」という感覚を大事にしている人だ、と嬉しくなったのを覚えています。
この時代、「なんとなく」という言葉に寄りかかってモノ作りができるのは、非常に稀なことで、そんな素敵な企画に携われた喜びを噛み締めつつ、いろいろと話し合いながら、このすこし不思議な学校のお話ができていきました。僕が小沢さんの描くイラストを見つめていたときの、喜びというか、ホッとしたような感覚が、たくさん詰まっていますので、ぜひ、みなさまにも味わっていただければと思います。

小沢道成(演出・美術) コメント

高校を卒業するタイミングは、自由に自分で決めることができる———
といった世界線のアイデアを大歳さんから聞いた時、僕の心が躍りました。
そこには様々な年齢の生徒達がいるということです。一体、何が起こるんでしょう。
上下関係はあるのか、どんな悩みを抱えた者がいるのか、なぜ卒業をせずにその場所にいるのか。あまりにも自由なその世界観に、僕の想像と遊び心は膨らむばかりです。
物語に合わせ、年齢も個性も豊かな大好きな俳優さん達に集まっていただけました。みなさん、物語の中では同級生。大人と呼ばれる人達が、子どものようにはしゃぎ回る、「ど」がつくほどの青春演劇も観てみたいなあ。そんな想像も膨らませながら、新国立劇場・小劇場の空間に
どんな演劇が新たに生まれるのか楽しみに挑みたいと思います。

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