「ナナ・ファーム須磨」『魚魚』で室津産の牡蠣がたらふく食べられる御膳を堪能 神戸市
牡蠣の美味しい季節ですね。兵庫県には良質な牡蠣の産地があるので、毎年この時季が楽しみです。
兵庫県の産地直送市場である「ナナ・ファーム須磨」(神戸市須磨区)の2階にある『海鮮レストラン 魚魚(うおうお)』では、「牡蠣まつり」が開催されています。
毎年恒例の牡蠣まつり。「今年もこの時期を待ってた〜」という人もいるほど人気なのだそう。蒸し牡蠣や焼き牡蠣、カキフライなど様々なメニューがありますが、なかでも、いろいろな牡蠣料理を一気に味わえる「牡蠣づくし御膳」が満足度◎と聞いて、さっそくいただきました。
立派な殻付き牡蠣がドドンと乗った「牡蠣づくし御膳」。殻付き、剥き身、ざっと数えて牡蠣が9個も!
殻を開けてみてさらにびっくり!身もビッグサイズです。
たつの市室津産の一年牡蠣は、毎年5月頃に種付けをし、11月下旬頃から出荷が始まるそうです。揖保川、千種川からのミネラル豊富な栄養分を蓄え、短期間で大きく育ちます。身はどんどん成熟して大きくなり、ちょうど今食べ頃なのだそう。
はち切れんばかりの身!まずは「蒸し牡蠣」をいただきます。
牡蠣本来の旨みをぎゅっと閉じ込めた「蒸し牡蠣」。磯の香りに程よい塩味。豊かな自然が育んだ牡蠣は、何もつけなくても旨みたっぷりです。水分量も保たれるので、最もプリプリとした食感を楽しめる食べ方でもあります。
ちなみに出身地が室津に近い筆者、この食べ方が一番好きです。
「焼き牡蠣」は身が締まって、なんといっても香ばしい!レモンを絞ったり、料理長特製ポン酢をつけるのもおすすめ。殻についた立派な貝柱も忘れずに味わって。旨みと甘みが詰まっています。
忘れてはならないのが「牡蠣フライ」です。サックサクの揚げたてにかぶりつく幸せ♡衣は薄くて、やっぱり牡蠣はビッグサイズ。
甘めのタレがかかった「牡蠣ご飯」は、ほかのお料理とともにいただくのにもちょうどよいバランスです。牡蠣たっぷりの御膳ですが、どれも異なる味で飽きずに最後まで美味しくいただけました。
これだけたくさんの種類を調理しようと思うと大変すぎますが、『魚魚』に来れば、いろいろな調理方法の牡蠣を、ベストな蒸し加減、焼き加減、揚げ加減で食べられます。
「牡蠣を食べたー!」という満足感も味わえますよ。
お店は海のすぐ側なので、窓からは広く続く気持ちの良い景色を楽しむことができます。
テーブルに設置された網で「焼き牡蠣」をすることもできますし(グループでシェア可能)、「牡蠣フライ」などを単品で追加することも可能です。
また、「寒鰤(ぶり)御膳」や、リーズナブルな「魚魚定食」などもありますので、牡蠣が苦手な人と一緒でも、少しお安めに楽しみたい人も、安心です。
「牡蠣まつり」は3月末頃までの予定です。神戸で室津の新鮮な牡蠣をおなかいっぱい食べられる、貴重な場所。産直市場でのショッピングと併せて、兵庫の旬を楽しんでみてはいかがでしょうか?
場所
海鮮レストラン 魚魚
(神戸市須磨区外浜町4-1-1 ナナ・ファーム須磨2F)
営業時間
平日 11:00~15:00(L.O.14:30)
土日祝 11:00~20:00(L.O.19:00)※15:00~17:00は休み
定休日
1月1日~4日
※臨時休の場合は公式サイトでお知らせあり
駐車場
専用駐車場あり