Yahoo! JAPAN

排水口の「ゴム栓」が劣化する“2つのNG行為”→「知らずにやってた…」「気を付けます」

saita

排水口の「ゴム栓」が劣化する“2つのNG行為”→「知らずにやってた…」「気を付けます」

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。今はボタンで開け閉めするプッシュ式やポップアップ式の排水栓が主流になりつつありますが、「ゴム栓」もまだまだ現役。ゴムで排水栓にふたをする昔ながらの栓ですが、使い方によっては劣化する場合も……。そこで今回は、排水口のゴム栓が傷む「NG行為」についてご紹介します。

NGその1.塩素系漂白剤でお手入れ

stock.adobe.com

排水口は臭いや汚れがこびりつきやすい場所。雑菌と悪臭をしっかりと除去するために、塩素系漂白剤でお手入れすることもあるでしょう。
しかし、ゴム栓の掃除に塩素系洗剤は不向きです。塩素系漂白剤の成分がゴムを劣化させ、水漏れなどの不具合が生じる場合があります。
お手入れは中性洗剤が基本。ゴム栓をしたまま塩素系漂白剤でつけ置きすると、ゴム栓が傷むだけでなく、洗面ボウルや浴槽の劣化にもつながりますので避けてください。

浴槽の場合は、市販のふろ水清浄剤の使用も控えた方が無難です。ふろ水清浄剤は、使用後に入れるだけで2日目もきれいなお湯を使えるというもの。とても便利で節水につながるクリーナーですが、塩素系漂白剤と同じでゴム栓が傷む恐れがあります。

NGその2.チェーンを引っ張る

stock.adobe.com

ゴム栓は消耗品です。ゴムの部分はもちろん、チェーン(くさり)の取り扱いにも注意が必要。雑に扱えば寿命が縮み、チェーンが切れる可能性もあります。
チェーンを無理に引っ張ったり、チェーン部分を持ってゴム栓を引き抜いたりするのはNGです。
排水する際は、必ずゴム栓についているリング部分を持ち、破損しないよう気をつけましょう。

ゴム栓は正しく使ってこまめに掃除を

stock.adobe.com

洗面台や浴槽についていることが多いゴム栓ですが、寿命は5年が目安です。今回ご紹介したNG行為を繰り返すと、より早く傷む場合があります。
中性洗剤を用いて、歯ブラシでこすり洗いをする。このお手入れを週に1回のペースで行うと、ゴム栓の寿命がのびて長持ちしますよ。
ゴム栓は正しい使い方とお手入れを守り、長く大切に使いましょう。

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 一正蒲鉾、大阪・関西万博を通じ世界へ「うな次郎」などの「ネクストシーフード」を発信

    にいがた経済新聞
  2. クリエイティブセンター大阪で巨大アヒル「ラバー・ダック」8日間展示 オリジナルグッズ販売も

    OSAKA STYLE
  3. 3月中旬に出した「大阪万博」の取材申請の返事がやっと来た / インカメラ万博レポートはこうして生まれた

    ロケットニュース24
  4. 【今週の『ONE PIECE』の話題は?】ギャバンの能力がエグい! “不死身”への対抗策は“覇気”? ローニャの覚悟に「辛い」「子どもなのにかっこいい」<1148話>

    アニメイトタイムズ
  5. 10周年を迎えリニューアル!アート×コーヒーの心地良き憩いの空間「SHIROUZU COFFEE 警固店 」(福岡市中央区)【まち歩き】

    福岡・九州ジモタイムズWish
  6. 自分だけのお気に入りと出会える『手作り雑貨のセレクトショップ明石Kaen』 明石市

    Kiss PRESS
  7. セロハンテープで命宿す 荻野悠生さん(南林間)

    タウンニュース
  8. 日米合同で相模川清掃 座間市域では3年ぶり

    タウンニュース
  9. 春の叙勲 中原区から14人受章 伊藤氏に旭日小綬章

    タウンニュース
  10. 西生田小学校 タイムカプセル開封 7月5日 150周年事業で

    タウンニュース