インドの航空会社、女性客が同性の隣席を選べるサービスを導入
足元の広さ、機内食やドリンク、泣き叫ぶ子どもとの距離など、空の旅の快適さを左右するものはいくつかある。ありがたいことに、ある航空会社では、女性客がそれをある程度自分でコントロールできるような施策を実施しようとしている。
インド最大の格安航空会社IndiGoが女性向けに、予約済みの座席の性別を確認して、希望する場合は女性客の隣に座ることを選択できる新しいサービスを発表したのだ。
利用方法はシンプル。女性客が予約する際、シートマップ上ですでに女性客が予約している席がピンク色(ありきたりな方法ではあるが)で表示される。それをヒントに自分の席を選べばいいだけだ。男性客には、こうした情報は表示されないという。
CNNによると、IndiGoは次のような声明を出している。
「IndiGoは、女性のお客さまにより快適な旅行体験を提供することを目的とした新機能の導入を発表できることを誇りに思います。私たちは、全てのお客さまに比類のない旅行体験を提供することに全力を注いでおり、この新機能は、その目標達成に向けた私たちの数多くのステップの一つに過ぎません」
これは航空業界では初めての試みとなるが、インドでは以前から列車やバスで、女性に同様の対応を提供してきた。これを飛行機にまで拡大するアイデアは、IndiGoが実施した女性客の旅行体験をより快適にするものは何かを尋ねた調査の結果から生まれたものだ。
ピンク色での表示に引っかかるが、あなたが女性であれば、これは良心的な提案に聞こえるのではないだろか。