Yahoo! JAPAN

深夜2時出船の「タチウオ・シロギスのリレー便」で両本命キャッチ成功【静岡・清水】

TSURINEWS

タチウオ&シロギスキャッチ(提供:TSURINEWSライター黒犬ちこり)

夏の夜遊び「船タチウオ釣り」と、そろそろ終盤戦の「船キス釣り」のリレー便が出ると聞き、父親と一緒に清水港のMARSⅡに飛び乗った。目的は夏の味覚、タチウオとシロギスの天ぷらである。そのリレー便の模様をレポートする。

清水エリアでタチウオが好調

タチウオは絶好調で、ジグでの数狙い・テンヤでの型狙いが面白い状況。良い日に当たるとジグが落ちないほどだという。ただ、数日前から下降気味なのが気になるところ。シロギスは筆者が見る限り不調気味。

しかし、例年ではシーズン終盤の7月下旬でも釣れているので例年より長く楽しめそうな雰囲気である。どちらも清水港内や沿岸部などの近場で釣れているという。船に不慣れな父親も安心して連れて行く事が出来た。

タチウオ釣りから開始

2時に出港し喰い気のあるタチウオの反応を探す。良い反応は出ているがジギング・餌釣り・サーベルテンヤどの方法でも喰わず、点々とポイントを変更する我慢の展開になってしまった。

上から下までいるのに喰わない(提供:TSURINEWSライター黒犬ちこり)

タックル

タチウオジギングはMAX100gのロッドでそれ以上の重さを背負うのがコツで、糸ふけが出づらいのでラインカットを防げるという。

ジギングタックル(提供:TSURINEWSライター黒犬ちこり)

ジグは高実績なジャッカルのアンチョビメタルTYPE-2の100gと160g、ダイワのTGベイト100g~180gまでをそれぞれ準備した。フックはフロントにヴァンフックのサーベルスナイパーアシスト 1/0でリアはタチウオ用の4本バーブレスフック。サーベルテンヤは56gと75gの物を複数用意していった。タックルはタイラバの物を流用し、餌はサンマの切身を使用した。

サーベルテンヤは56gと75gの物を複数用意していった。タックルはタイラバの物を流用し、餌はサンマの切身を使用した。

ジギングで1本目

釣果が出始めたのは釣り開始から2時間近く経ってから。筆者がジギングで船中1匹目を上げ、それを皮切りにポツポツと釣れ始めた。

反応のある水深がコロコロ変わってしまうのでスピーディーに全層探れるジギングが有利。食い上げでのバイトを上手くフッキングさせ、ジギングで4匹確保したところで父親のサーベルテンヤと交代した。

サーベルテンヤにもヒット

この頃には薄明るくなっていたので、この時間帯に実績のあるサーベルテンヤをチョイス。底まで落として1m巻いてステイ……を繰り返し、40mラインで2本追加することに成功した。

タチウオ好調(提供:TSURINEWSライター黒犬ちこり)

ジギング初心者の父親も釣れており「ここから爆発するか!?」と期待したがそう甘くない。冗談のようにぴったりと釣れなくなってしまい、見切りをつけてシロギス釣りに移行することとなった。

シロギス釣りへ転戦

5分ほど走りシロギスのポイントに到着。10m程キャストして投入、着底してサビいているとアタリが出た。しかしこれは小サバと小アジ。

多彩ゲストに苦戦

他の方たちもアタっているがゲストばかりである。特にヒイラギ・チャリコ・メゴチが多く本命の前にゲストが喰ってきてしまう形。時にはショゴやワカシ、珍しい所ではヒラメなども釣れていてアタリが多くて楽しいのだが本命に辿り着けない。

タックル

シロギスは専用の道具も持っていないので、ティップランタックルとスピニングのライトジギングタックルで代用することにした。仕掛けは市販品を6枚購入し、赤イソメと青イソメを合わせて600円分購入していったが2人でギリギリ。もう少し余裕をもって購入しておけばよかった。

ポイント変更でキス拾い釣り

痺れを切らして少し深いエリアに行くと今度はアタリが出ない。しかし当たれば本命のシロギスが上がってくるので我慢の展開。黙々と釣りを続ける。ようやく筆者も数匹釣れたところで大きめのアタリに恵まれた。

良型キスが顔見せ

最初はゲストを疑ったが上がってきたのは20cmを超える良型シロギスで思わずニンマリ。さらに直後、反対舷の方が今季最大30cmはあろうかという大型シロギスを釣り上げ船上がにわかに活気づく。

ギリギリ30cmに届かなかった(提供:TSURINEWSライター黒犬ちこり)

これが続けば最高の展開だったのだがコチラの釣りもそう甘くない。そこからほとんど釣れなくなってしまい、ポイントを転々と変えて拾い釣りの展開。最後までポツポツと釣り周って終了となってしまった。

最終釣果

筆者の釣果はタチウオ6匹・シロギス5匹・ヒイラギ3匹・小アジ2匹。他にもゲストは多かったが、食べない魚は全てリリースしてきた。

タチウオ釣りの傾向

タチウオは2.5本指~4本指サイズ。ジャッカル アンチョビメタルTYPE-2 タチシルバー 130gとツリノ サーベルテンヤ レッドヘッドチャート 75gで明け方に集中した。

キス釣りの傾向

シロギスは確信を持って言えないが、小さい針・細いハリス・軽いオモリ……。と、より軽い仕掛け構成にしていた時の方が喰いは良かった気がした。

釣魚料理を堪能

少なく感じた釣果だが目的の天ぷらは十分堪能できた。更にタチウオは刺身やユッケでも楽しめた。釣りの最中は物足りなくとも、持ち帰って1食分にするにはこれくらいの釣果でちょうどいいのかもしれない。

キスの天ぷら(提供:TSURINEWSライター黒犬ちこり)

MARSⅡ

今回お世話になったMARSⅡでは涼しいうちに帰ってくる早朝便を提案しており、シロギス以外にもタイラバや中深海など他の釣り物でタチウオとのリレーを対応してくれる。

シロギスは終盤戦だがタチウオはこれからロングランで楽しめる。釣って楽しい、食べて美味しい夜遊びに是非出かけてみてはいかがだろうか。

お問い合わせは「清水港 MARSⅡ」まで。

<黒犬ちこり/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大阪で午後の紅茶「夏のアイスティースタンド」開催へ 無料提供、事前応募制

    OSAKA STYLE
  2. ほとんどのケニア人は住所を持っていない / 東アフリカ最大スラム「キベラスラム」のツアーガイドの仕事を始めたよ【カンバ通信:第409回】

    ロケットニュース24
  3. あれ買って♡→“金のかかる女”認定で疎遠に…私のトホホな「買い物デート」失敗談5選

    コクハク
  4. セクシー女優のドレスで炎上。ウェディングフォト市場に“課金”する花嫁の心境とは。100万円プランも存在

    コクハク
  5. 『学園アイドルマスター』倉本千奈(CV:伊藤舞音)の誕生日アンケート結果発表! プロデューサー・ファンのみなさまから寄せられた魅力をお届け!

    アニメイトタイムズ
  6. 丹波市が観測史上最高の暑さに!兵庫出身の気象予報士・蓬莱大介さんに聞く、“猛暑の夏”の過ごし方とは?

    anna(アンナ)
  7. 142億円の最終赤字から第1四半期で黒字転換した島精機 ホールガーメント需要が回復基調に

    セブツー
  8. 福士蒼汰と福原遥がW主演で初の恋人同士役に スピッツの楽曲を原案とした映画『楓』予告編&ティザービジュアルを解禁

    SPICE
  9. 与座優貴とKANAが参戦! 11/16開催の『ONE 173』要注目の追加カード2試合決定

    SPICE
  10. 松屋が新業態のラーメン店「松太郎」をとんでもない場所にぶっこんで来やがった! ここに1号店を作って大丈夫か!?

    ロケットニュース24