Yahoo! JAPAN

金沢動物園 コアラの展示を再開 赤ちゃん「ポポロ」も登場

タウンニュース

ポポロ(右)と母親のたんぽぽ=同園提供

金沢動物園=金沢区釜利谷東=は4月15日から、コアラの展示を約半年ぶりに再開。2024年11月に出袋した赤ちゃん「ポポロ」の展示も開始した。

同園では昨年、コアラ舎で空調設備などの更新工事を実施。コアラを別の獣舎に移す必要があり、10月から展示を休止していた。工事によって老朽化していた空調設備が一新されたほか、コアラ用の止まり木や動物観察用の映像機器も更新。来園者がコアラを観察しやすいように、止まり木は以前より高くなるように設置された。

来年で来園40周年

ポポロは昨年4月に誕生し、11月16日に出袋が確認されたオスの赤ちゃん。愛称は父親のコロンと母親のたんぽぽにちなんだ4案から、今年2月にホームページやSNSで投票を行って決定。全体で約5万票が集まり、ポポロに決まった。

飼育担当者の賀曽利亜紀さんによるとポポロは展示にも慣れてきた様子で、母親から離れて過ごす場面も多くなっているという。賀曽利さんは「ストレスに弱い動物なので、静かに見守っていただければ。ゆっくり見るなら平日や雨の日がおすすめです」と話す。

コアラの飼育施設は同園を含めて国内で7園館。同園では5頭を飼育し、来年で来園40周年となる。

【関連記事】

おすすめの記事