JR東海、超電導リニアの「新たな試験車」投入へ 車体表面にリブレットフィルム適用
JR東海は20日、超電導リニアの「新たな試験車」を山梨リニア実験線へ投入すると発表しました。
同社は2013年からL0系車両、2020年からL0系改良型試験車による走行試験を行っています。今回発表された車両は、最新型のL0系改良型試験車をさらにブラッシュアップした中間車です。
実験線では2024年8月から車体表面へリブレットフィルム(サメ肌を模倣した微細な溝構造のフィルム)を適用して走行試験を行っており、そうした開発成果を新たな中間車「M10」に反映、製作を進めてきました。
「M10」はリブレットフィルム適用のほか、台車周りの形状最適化により空気抵抗を約1%削減(16両換算)、消費電力の低減を図ります。また車両設計を高温超電導磁石専用とすることで、車両機器構成を最適化。低コスト化につなげています。
外観は無塗装のシルバーボディに高速に流れる光をイメージしたゴールドのラインを配した未来感のあるデザイン。インテリアは白色の客室空間に落ち着いた色味の腰掛を配置した、シンプルかつ洗練されたデザインです。
車両設計は日立製作所と日本車輌製造、製作は日立製作所。新製する中間車1両は、既存の試験車と組み合わせて走行試験を実施。走行開始時期は2025年夏予定です。
【画像】車両デザインや内装イメージなど
(資料:JR東海)