りそなグループ Bリーグ2024-25シーズン開幕!
今シーズンから千葉ジェッツは、LaLa arena TOKYO-BAY(ららアリーナ 東京ベイ/以下「ららアリーナ」)をホームアリーナとして戦います。
慣れ親しんだ船橋アリーナの約2倍の収容人数となる新アリーナ。
試合の見やすさは?館内の施設やサービスは…?など、気になるポイントがたくさん。
開幕に先立ち9月16日に行われたプレシーズンゲームに行って、ららアリーナのあちこちを見てきました!
南船橋に出現したクールなエンタメ空間
ららアリーナの最寄り駅はJR京葉線南船橋駅。
京成線船橋競馬場駅からも徒歩15~20分ぐらいです。
この日は南船橋駅を利用しました。
左手にIKEAを見ながら歩くこと3分ほど…
見えてきました!
アリーナ正面に到着。
試合開始の約3時間前ですが、既に人が集まってきています。
開門を待つブースターにお話を伺いました。
さあ、エントランスのある2階に向かいましょう。
試合開始前に館内の施設をチェック!
いよいよ開門です。
売り切れが心配なお目当てのグッズがある人は、フロア中央のエスカレーターでいったん1階に降りてグッズショップをチェックした方がいいかもしれません。
腹が減っては戦はできぬ!…ということで、目的のグッズをゲットした後は観戦前に食料を調達。
メインのフードショップは2階に4店舗。
その他にもサブ的なフード売り場があります。
グッズ、フードショップを一通り回ってから、しばし施設内を歩いてみました。
そうそう、船橋アリーナではハーフタイムにトイレが混み合って長蛇の列ができていましたが…
ららアリーナはトイレの数が豊富!
子どもが喜びそうな一角も!
2階にはベビーケアルームが2カ所設けられていました。
今日は4階からの観戦ですが、せっかくなので2階からの見え方も確認しておきます。
4階からの視界は果たしてどうでしょうか?
いったんフロアに出て4階もチェックしておきましょう。
4階でも、ちょっとしたおつまみやアルコール類などを販売していました。
いよいよフライト開始!テイクオフ!
飛行機に由来するチーム名にちなみ、千葉ジェッツでは試合観戦を「フライト」と呼んでいます。
場内暗転。いよいよ楽しい旅の始まりです。
試合開始約1時間前のオープニングフライトではチアのパフォーマンスや選手入場が行われるので、これを見ないのは実にもったいない。
初観戦の方は、オープニングフライトに間に合うように着席されることをお勧めします!
選手入場の後しばらくしてから、スタージェッツ先導による応援練習が始まります。
さあ、いよいよ試合開始。
初めての観戦は大満足のうちに終了。
最後に、勝利に湧くブースターの声を聞きました。
がぜんバスケ観戦したくなった方は今後のスケジュールを確認して、ららアリーナへGO!
クールなアリーナでのホットなフライト体験が待っています。
千葉ジェッツ
今後の試合予定/https://chibajets.jp/schedule/